「名建築で昼食を大阪編」ロケ地巡り~船場ビルディング・大阪農林会館 | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

テレビ大阪開局40周年ドラマとし、放送されていた『名建築で昼食を大阪編』。

 

大阪編に登場した名建築ビルのロケ地巡りを楽しみ、記事にしています。

今回は第3話に登場した2つのビルを記事にします。

 

船場ビルディング

大正14(1925)年竣工 村上徹一設計

地上4階塔屋1層地下1階 登録有形文化財

 
船場界隈の近代建築の再生活用事例として先駆的役割を果たした建物」と評価され、大阪市都市景観委員会から都市景観資源に選定されているそうです。
 
細長いパティオ風の中庭は吹き抜けとなっていて、その周囲に回廊が巡らされそれに面して店舗や事務所が入ってるようです。
竣工直後は住宅も存在し、トラックや荷馬車等が引き込まれたそうです。
 
工事中だったのかブルーシートが敷かれていて、その色が反射していました。
 
 
連続テレビ小説「カーネーション」に登場したことがあるそうです。

内部の見学は予約したら出来るみたいです。

 

船場ビルディング

〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町2−5−8

大阪農林会館(旧三菱商事大阪支店)

昭和5(1930)年竣工 三菱合資地所部

地上5階地下1階

 
三菱地所に籍をおいて活躍した建築家ジョサイア・コンドル氏など多くの有名建築家を育て上げた作品の1つだそう。
昭和24年に農林水産省OBが出資してビルを買い取り、農林省資材調整事務所・食糧事務所・食料品配給公専・関西砂糖部となったそうです。
昭和47年から賃貸ビルとなっているそうですが、スーパーマーケットが入居していたこともあるそうです。
優雅にお買い物が出来そうですね。
 
 
番組では、地下1Fに入っているイタリアンレストランでランチをしていました。
 
この時はまだOPEN前だったのですが、ディナーはかなりの高級店みたい。
ランチコースは1500円~でした。
 
 

 

 

 

正確には不明ですが、ビル内部の見学はイベント時や特別な時に限られるようです。

 

大阪農林会館
〒542-0081大阪市中央区南船場3-2-6
行きたい街の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう