金澤文豪カフェあんずでモーニング | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

前から一度寄ってみたかったカフェがありました。
金沢に本店がある本屋のうつのみや香林坊店内にあるカフェで、落ち着いた雰囲気が気になっていました。
うつのみやは金沢市内に3店舗、金沢市外に5店舗ある、石川県内で展開する本屋です。
金沢百番街内にもあるので、普段はそちらに寄っています。
 
カフェは、金澤文豪カフェあんずさん。
「金沢」ではなく「金澤」と表記するところに拘りがあるのかな?
以前チラ見した時はご年配の女性客が4人くらいいたのですが、この日は時間が早かったのかゼロ~。
ならばと入りました音譜
 
お食事も美味しそうですが、なんといってもスイーツが気になります。
石川の和菓子屋さんの和菓子とドリンクの甘味セットになっているんです。
鏡花セットに付いている紙ふうせんはお土産に何度もしていて主人が大阪にヘルプに行くときにも持たせました。
自分も何度か食べたことあるのですが、他のは食べたことがないんですよね。
どれも何個かセットになって販売していたり、バラで売っていても数個買いに行くのをなかなかしておらず、食べたかったんですよね~
セットの名前は、泉鏡花や徳田秋声など文豪名や、その作品名にちなんでいますね。
 
この奥が喫茶スペースです。
 
甘味のセットに付く、和菓子。
左上からあんずパイ、さい川、起上りもなか、一口千歳、愛香菓。
紙ふうせんはなかったです。
 
シックなインテリアで落ち着いた雰囲気。
席と席は離れていますし、そもそも人がそんなにいません。
 
壁には、明治期の文人・著名人による真筆色紙が飾られています。
宇都宮書店(うつのみやの前身)創業30年を祝い贈られたもので、与謝野晶子、田山花袋など著名作家のものも。
撮影OKだったので撮影したのですが、どうやっても自分が映ってしまうので、掲載NGあせる
お料理を載せたトレイは木製、これはもしや岩本清商店のちょこっとトレーかなと思いましたが、違うような気も・・・持っていると言っていたお友達ブロガーさん、違いますかね?
 
ホットサンド(ベーコンチーズ)のモーニングセットと、起上りもなか(160円)を1つバラでいただきました。
セットのドリンクは、ゆず茶をチョイス。
通常ホットサンドセットは820円ですが、モーニングだと確か600円だったような・・・記憶が曖昧あせる
モーニングは開店後の10:00~11:30までいただけ、ホットサンドセットだけでした。
空いていたから早めに入ったらまだモーニングタイムで、ラッキーでした音譜
 
焼きたてのホットサンドはアツアツで、とろっとしたチーズが美味しかったです。
 
起上りもなか、かわいいです~ラブラブ
九谷焼の豆皿もいいですね。
 
もなかはこんな感じです。
前回の金沢転勤時に母が遊びに来た時、母がお隣さんにお土産で買っていたんですよね。
その時から私も気になっていて、やっといただけました。
 
割ってみました、もなかの皮が汚くなっちゃいましたが・・・。
上品な甘さでとっても美味しかったですウインク
 
起上りもなかは、金沢うら田の和菓子。
他に、さい川セットに付くさい川、白山きりまんじゃろコーヒーに付く愛香菓も金沢うら田の和菓子です。
金澤文豪カフェあんず(金沢香林坊店内)
金沢市香林坊2-1-1 香林坊東急スクエアB1F
10:00~19:00(時短営業)
ちなみに、鏡花セットに付く紙ふうせんとあんずセットに付くあんずパイ、秋声セットに付く一口千歳は、菓匠高木屋の和菓子です。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

過去の記事
1輪だけハマナスが咲いていました~ラブラブ
 
 

好きな植物教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう