金沢百番街に誕生したスイーツゾーン♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

先日記事に書いていた、金沢百番街あんとのリニューアルオープン初日に行ってみました。
もちろん、スイーツゾーンがお目当て~音譜

スイーツゾーンにオープンするのは、5店舗。

 

初日の10:15ごろ着きました。
まだお客さんはそんなにいない感じで、首からネームカードを下げた関係者らしき人が挨拶し合ったり、様子見で店内を歩いている感じ。
TVカメラもいて躊躇したけれど、狙っているところは出口辺りっぽいので大丈夫かな。
 
こちらは、石川出身世界的パティシエ辻口博啓さんのルミュゼ ドゥ アッシュ フレ
季節ごとに異なる旬の新鮮な果実を用いたスイーツをラインアップするそうで、今はあまおう苺だらけでしたいちご

こちらは、ショコラトリーのFILFIL CACAO FACTORY by FIL D’OR
 
こちらは、北陸の人気店のお菓子を取り揃えるセレクトショップジュプランサ
店舗の方は何度か前を通ったことがあるけれど、手前が駐車場でイマイチ入りにくい。
ここに出来たのなら買いやすくていいなと思ったけれど、店舗の方はケーキも揃っているそうで、ここは焼き菓子だけ。
 
こちらはモダンスパニッシュレストランのレスピラシオンが手掛ける、しあわせチーズ PiSO by respiracion
コロナ禍の中、通信販売にて提供して人気となったバスクチーズケーキを販売するというのでとっても楽しみだったところ。
店頭販売ではカットしたのも売っているのかなと思ったら、ホールだけ汗
冷凍できるとしても、1人だとちょっと無理~
 
でもこの店舗でしか買えない、1日30個限定のレアチーズケーキを買いましたラブラブ
帰って袋から出してみたら、箱が2つ。
レアチーズケーキ以外に、スペイン生まれのクッキーだというポルポロンが2つ入っていました、お箱にウインク
たまにはソーサー付きカップでコーヒー
 
ドロップ型で合ってます?
思ったより大きい~
1個660円でいいお値段と思ったけれど、食べたら納得の美味しさ。
めちゃくちゃ美味しく、素材の良さがわかるお味で、カロリー249.6㎉。
 
レスピラシオンは、食べログ評価4.15でTOP500店にも入る名店。
12,000円と16,000円の2コースだけだとか・・・ケーキしか無理ですねガーン
こちらは、津幡町で人気のベルギーワッフル専門店もみの木カフェ
ベルギー出身ロホンさんのお店で、マスクをしてらっしゃる方はロホンさんの奥様。
夕方の情報番組に出ていて、ワッフルを焼く機械のことなどを説明されていました。
ロホンさんは私が行ったときはいなかったけれど、TVには映っていて、ワッフルを焼いたりおもしろ動きをしていました(笑)
 
焼きたてだという、プレーンワッフルを買いました。
これ、かなりの大きさ&厚みで、ボリュームあるからランチの代わりになりましたよ。
あとはサラダを食べて充分でした~
砂糖を焦がしたような甘い香りがして、めちゃくちゃ美味しかった照れ
 
こちらはちょっと離れたところに新しくできた、くるみのおやつ
めいてつ・エムザに売っているとガイドブックに載っていたのでどんなだか見に行ったことがあるのだけど、見つけられず…
百番街に入りましたニコニコ
 
リスの絵が描かれたかわいい缶入りのと、袋入りが売っていました。
バッグに入ったセットなども売っていましたよ。
量が多くてお得な袋入りにしました、大野醤油味です。
ワッフルを買っていたので甘くない方がいいなと思ったのと、1月に大野に行ったから親近感でこれにしました。
 
レアチーズケーキは、本当に新鮮なチーズの味で。
でもそれだけではなく絶妙な甘みもあり、土台のクッキー生地もおいしくて最高だった酔っ払い
これはまた食べたい!!
誘惑ばかりで本当に危険…ちょこちょこと買ってみたいですラブラブ
 
どのお店も夕方の情報番組に出ていたけれど、販売されている方がどのお店の方も本当にきれいキラキラ
きれいどころを配置したのか、もともと素敵なお店にはきれいどころしか働いていないのか~
 
金沢百番街Rintoでは、ゴンチャが同日OPEN。
様子だけ見に行ってみたら、若い女の子が並んでいた~
他の方によると、この後はもっとすごかったみたいです。
カルディは閑散…
 
百番街が30周年でポイント10倍をやっているので、昨日はこちらへ下矢印
前回は近江町市場店で買っていたすゞめさん。
 
一番人気の塩豆大福やお弁当、北陸で良く売られている斗棒餅(とぼもち)や春らしい桜餅なども売っていました。
お稲荷さんやお米も売っています。
 
今回買ったのは、菌トレと書かれたほうれん草とココナッツミルクのグリーンカレーに、おはぎを買いました。
グリーンカレーは全く辛くはなくドロッと濃厚タイプ、お味は普通~
おはぎはあんこときなこが1つずつになっていました。
 
春分の日の時だとぼた餅と言うことが多いですね、すゞめさんではおはぎとして売っていました。
小ぶりで甘さ控えめで美味しかったです。
すゞめさんは甘いものを買うのが良さそうですウインク

 

 
もてなしドームで開催された、はるのひマーケットにも寄ってみました。
金沢もてなし隊が活動していました。
 
アクセサリーばかりで買うものはなかったけれど、何もないよりはいいですね~
髪が短くなっていなかったら、かわいい飾りがついた髪ゴムを買いたかったな。
 

ランドセル、何色だった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう