金澤町家カフェ「Angolo caffe」&豊後梅 | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

プラごみを捨てに行った後、適当にぶらぶらっと歩いてみました。
プラごみはゴミ捨て日当日に組み立てられる、地区のゴミステーションまで朝捨てに行かないといけないのが面倒。
いつもは主人が行ってくれていたけれど、そうもいかず、2週間に1回なので出しに行かないと。
 
グーグルマップを開かないで気ままに歩いていたら…かわいらしい女性が入っていく町家が。
ガラス越しに覗いたら、パンを売っているようでしたハート

8時から空いているみたいなので、私も買って帰ることに。

 

angolo caffe(アンゴロカフェ)

 
後で調べたら、APERTOはイタリア語でした。
Angoloもイタリア語で、隅・角だそう…すみっこカフェはてなマーク
 
看板が3つ、なんだろうと思ったら後でその謎が~
 
がらがらっと店内へ。
「いらっしゃいませラブラブ」と女性のふんわりした声が。
パン、レジなどがある入口あたりはモダンで明るいキラキラ
 
あんバターと…
 
クロワッサンやドーナツがケースに入って売られていました。
清潔でいい感じニコニコ
店員さんは何人もいて、ちょっとドキドキしました(笑)
 
パンを買おうとみていたら、「お持ち帰りされますか?店内で召し上がられますか?」と。
店内でもいただけるんだ、と席の方をみると誰もいない(笑)
っていうか、さっき開いたばかり?
だったらと、せっかくだから店内でいただくことに。
いや、確かに店内に入った瞬間に席があると気になっていたんですが、看板が3つもあったしよくわからなかったんですよね。
先ほど入っていったかわいらしい女性は、店員さんだったみたいです照れ
 
ドリンクができるまで、店内をゆっくり見せていただきました。
花瓶がいっぱい。
 
奥には、金庫はてなマーク
なんかすごく落ち着く空間です~
 
独り占め(笑)
 
パンとドリンクがきましたラブラブ
 
カフェラテと、あんバターにしました。
ラテアートされていたので、うれしくて「わあ、かわいいラブラブ」って声が漏れちゃいました。。。
 
A MARZOCCO(ラ・マルゾッコ)のエスプレッソマシンを使用して作っているそうです。
ふんわりした口当たりやさしい泡・・・体がほっこり温まりました。
 
あんバター、最近はやっているから食べたかったんですよねウインク
どのお店のも、スライスしたバターが入っているようですが・・・しつこくないのかなと思っていました。
食べてみると、あんこが甘さ控えめなので、こんだけ入っていてもバターがあってもちょうどいい。
バンズは甘くなく、中はふんわり周りは固めのタイプでした。
 
カウンターも落ち着きそう・・・
 
 
ネットで検索したら、長方形にカットしたプリンが人気らしいので、今度食べてみたいな~
 
築120年の金澤町家、元々は漁網店だったそう。
そういえばこの近くに漁網店があるのですが、この辺りに昔は数件あったとかなのかな~?
 
石川県金沢市笠市町10-1
8:00~16:00 火・水曜日定休
金沢駅から徒歩8分
 
駐車場はないですが、近くのジュ・プランサというケーキ屋さんの駐車場が空いていれば利用可。
そのジュ・プランサはセレクトケーキ店だそうで、今月金沢百番街あんと内に支店ができます。
 
 
花瓶があったりお花もきれいなので、素敵ですねって言ったら、hibou(イブ—)というお花屋さんと一緒になっているそう赤薔薇
それで看板がいくつかあったんだ~
店内にいた男性の方がお花屋さんの方だったようで、裏がお店になっているからと見せていただきました。
以前はカフェの方に置いていたそうですが、暖房でお花がすぐだめになるから、今の季節はあまり置いていないそうです。
カフェの奥部分は、イタリア人ご夫婦が営むレストランORIGOだそうです。
 

 

石川県では昨日、99日ぶりにコロナ感染者がゼロでした。

隣県の富山県や福井県ではゼロの日も多かったのですが、石川はクラスターが発生していて。

ここ数日は3人とか1人でしたが、ゼロに。

また感染者は出るでしょうが、うれしいですね~

 

ただ1週間前くらいから大学生の卒業旅行で来る人が多く、こちらではニュースにもなっています。

女の子はレンタル着物をして街を歩いていて、とってもかわいいですね。

感染は気になりますが、閑散としていた街に活気が戻るのはやはりうれしい・・・複雑ですね。

6日のお昼頃には金沢駅に結構な人が到着していて、撮影しているメディアも。

 

石川県は緊急事態宣言が出ていた訳ではないですが、2月は外食するのを控えていました。
またバレンタインや横浜・中華街まつりなどのデパートのイベントもあったのですが、我慢していました。3月に入り感染者数も一桁になったので、今まで通り感染予防に気を配りながら、3月から外食解禁しました。
 

主人は昨日夜勤だったので、朝8時にサンダーバードで大阪に戻りました。

駅で見送りましたが、朝早く外出したのでそのままお散歩へ。

金沢市役所の前を通ったら、豊後梅が満開でした。

淡いピンクでかわいかったですラブラブ

 

 

おすすめのハチミツレシピ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう