千代田区散歩 虎ノ門~麹町へ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

走る人千代田区散歩
江戸城の石垣巡りをすることから始まった、先日のお散歩。
観光をしたメインどころ以外にも、いろいろ撮影したのでここでご紹介。
 
こちらは、首相官邸
最近、アベノマスクを止めたとニュースになっていましたが・・・日本は平和だなと思いますね。
 
高低差がかなりある道を歩きます。
 
だんだん日が暮れてきた。
この光景からは信じられませんが、ここは江戸城の外堀にあたる場所です。
 
サルスベリがきれいでした~
 
歴史を感じる煉瓦が。
旧北白川宮廷洋館・煉瓦基礎遺構で、2011年(平成23年)の旧李王家東京邸(現赤坂プリンスホテルクラシックハウス)の保存工事の過程で地中から発見されたものだそうです。
 
紀伊徳川家江戸上屋敷跡だった地が北白川宮能久親王に下賜され、北白川宮家が高輪に移転後は李王家東京邸が建設されたそうです。
なかなかにすごい歴史が・・・。
 
こちらがその、赤坂プリンスホテルクラシックハウス
赤坂プリンスホテルの旧館だったそうです。
 
 
韓国皇太子として生まれた李垠の邸宅として造営された建物を引き継ぎ、1955年(昭和30年)開業。
建物は木造2階建の洋館で、宮内省内匠寮が設計し、清水組(当時)により施工されたそうです。
2011年に東京都指定有形文化財となり、敷地内で曳家されたあと修復工事が進められ、2016年に料飲施設や宴会場を備えた「赤坂プリンスホテルクラシックハウス」としてリニューアルオープンしています。
 
 
さらに歩いて、麹町駅へ。
「夏の思い出」と題名が付いた、釣りをしている少年の像が立っていました。
洋服は季節によって変わるのかしら!?
 
1時間半くらい掛けて歩き、汗びっしょり・・・そろそろ帰ろう。
11000歩超えと結構歩きました~
 

 
 
お団子食べたもの
先日、セブンイレブンで買った和スイーツ音譜
ぷるっぷる葛メロンを食べましたが、これでもかとぷるっぷるでめちゃくちゃ美味しかったラブ
冷やして食べたら最高ですよ~
 
スナックサンドから、変わった味が。
軽めのランチにもぴったりでいいですね~
 
 
 
昨日は全国的に暑かったと思いますが、関東は尋常じゃなかった!!
群馬県伊勢崎市と桐生市で40・5℃を、埼玉県鳩山町では40.2℃を観測・・・
栃木県佐野市で39・8℃、茨城県古河市で39・6℃、東京都八王子市で39・3℃と40℃は下回ったものの、最高気温を記録(またはタイ記録)したとか。
ちなみに、国内の最高気温は2018年7月23日に埼玉県熊谷市で記録した41・1℃です~
 
暑いものの、冷房で体がだるい。。。
寝れないと困るので夜は冷房を弱く付けて寝ましたが、今は一度切り、扇風機にしました。
体温以上の気温に、体の自律神経が乱れそうですねあせる
みなさまもお気をつけて~