現在はお稲荷さんになっている本庄城址 | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

☆本庄城址~城山稲荷神社

 

先月のお出掛けですえへ

深谷城に行った日・・・、深谷駅に戻り、JR高崎線に乗り、最後の訪問地を目指しました。

向かったのは本庄駅です。

 

本庄駅から歩くこと10分ちょっと、本庄市役所の近くに本庄城址があります。

今は城山稲荷神社となっていました。

 

本庄新八景に選ばれているようですね。

 

この日は本当に暑く、神社内の日影にホッとしました。

足元には、死んだミミズがたくさんいて気持ち悪かったけどゲッソリ

 

本庄城は本庄宮内少輔実忠によって築かれた城で、1567年(永禄10年)に北条氏邦の攻撃を受けて落城し、以降は北条氏の家臣となったそうです。

「小田原征伐」では当主の本庄近朝が小田原城の開城に際して自害したため本庄氏は滅亡。その後徳川家康が関東入封すると小笠原信嶺が城主となり、城を改修したそうです。

信嶺の死後、家督を継いだ信之が下総古河へ加増移封されたことにともない本庄藩は廃藩、城も廃城となったそうです。

 

城山稲荷神社には実忠手植えと伝わるケヤキが残っていました↓

落雷でもあったのでしょうか??

半分焦げていて、中が空洞になっていました。

手前の瓦は、火災で焼失した以前の拝殿の上に載っていた瓦だそうです。

 

半分燃えた後でも、青葉が元気に育っています。

生命力がすごいですね!!

 

本庄城

埼玉県本庄市本庄3-5

駐車場は、本庄市役所駐車場を利用

 

 

☆本庄市のカラー版マンホール蓋

 

本庄市のマンホール蓋です。

このマンホール蓋は、春に旧児玉郡児玉町で撮影したマンホール蓋のカラー版。

埼玉県指定天然記念物ムサシトミヨがデザインされています。 

やっぱりカラーだとわかりやすくていいですねルンルン

旧本庄市と旧児玉郡児玉町は、2006年に合併し、新本庄市になっています。

 
城山公園で遊ぶ主人・・・暑くておかしくなったのかなけむり
 
本庄市のノンカラー版マンホール蓋を載せた記事はコチラ 桜が咲く雉岡城へ&食べる名古屋城?
 

 

いつも、たくさんのいいね!&ご訪問、感謝しています挨拶

 

2015年に主人の転勤で大阪へ・・・初めて関西生活を送りました。

2年4か月の転勤生活が終わり、現在は埼玉に住んでいます。

夫婦で楽しむ旅行・お出掛け・食べ歩きのため、お得活動を楽しみつつ実践しています音譜

ブログへの気持ち・お得活動について⇒

 

ブログランキングに参加していますにこっ

ポチッとし、私のブログに戻ってきて下さるとうれしいです。

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へにほんブログ村