福岡旅~太宰府天満宮を参拝(2016.6.27)♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

久しぶりに行った九州旅。

旅の4日目は、泊まったホテルで朝風呂に入ったりバイキングの朝食を食べた後、西鉄でお出掛け。

向かったのは高校の修学旅行の時以来の訪問となった、太宰府天満宮神社

この日はお昼から傘の予報だったので、早めに出掛けました。

多分一番乗り~あげ

 

撫で牛さんと牛

 

 

太宰府天満宮は菅原道真公をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、学問・至誠

・厄除けの神様として、ご崇敬を集めています。

菅原道真公の墓所

の上にご社殿を造営し、その御神霊を永久にお祀りしている神社だそうです。

年間約700万人の参拝者が訪れているそうですよ。

 

楼門

 

ご本殿

朝の準備中ですかね?

 

巫女さんも朝のご挨拶中乙女のトキメキ

 

飛梅

樹齢1000年を超える白梅。

菅原道真が左大臣藤原時平の讒言(ざんげん)によって太宰府に左遷される時、邸内の梅の木に「東風吹かば 匂い起こせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」と詠んだので、その梅の木が天満宮に飛んだという伝説です。

 

おみくじが紫色で綺麗ですキラキラ

 

私も引いてみましたルンルン

なんと大吉・・・嬉しかったですが、どうもこの後落ちて行くだけのような~

 

かなり奥の方にあった天開稲荷大明神に行ってみましたが、あまりにすごい傾斜の山だったので途中で断念滝汗

 

紫陽花が綺麗に咲いていたので見れて良かったあじさい。

 

久しぶりの訪問だった太宰府天満宮、歴史を感じる素晴らしいところでした乙女のトキメキ

 

太宰府天満宮

〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

 

高校生の時に食べた、梅ヶ枝餅梅

その時は屋台で買ったような記憶でしたが、今はお店でしか売っていないですね。

 

梅の焼き印がしっかり入っていますね!

一口貰ったけど、ほんのり甘くて美味しかった。

 

太宰府市のマンホールは、もちろん市の花・梅でした梅

 

この後は博多に戻り、大阪に帰るまで観光などをしました。

また記事にいたします。

 

 

主人が珍しい和菓子をもらってきました月

元和3(1617)年創業亀屋清水さんの夏の和菓子だそうです、七夕っぽいですね~お月様星

IMG_20160711_205251615.jpg