オレンジの普通でハッピーライフ♪

主人の転勤先の大阪から埼玉に引っ越ししました。
関西にいる間にさらに目覚めたお城巡りを中心に、関東の情報をお伝えしていきたいです!

【ご訪問ありがとうございます音譜
東京→大阪への転勤生活も終わり、埼玉に住み始めました。
関東のいろいろな情報を記事にしたいです!

雑多な記事ばかりですが、お読みいただけたら嬉しいです。



お城巡りランキング

NEW !
テーマ:

10日ほど前のことですが・・・、10/9は東京の板橋区にお出掛けしていました。

関西に転勤になる前に我が家は板橋区の赤塚と言うところに住んでいました。

駅で言うと東京メトロ有楽町線の地下鉄赤塚駅か、東武東上線下赤塚駅です。でもこの日行ったのは、東武東上線ときわ台駅上板橋駅の辺りです。

一度下赤塚駅ホームで母と落ち合い(実家は下赤塚駅)、一緒にお出かけです。まずはときわ台駅で降り、駅から徒歩10分くらいのところにあるお城跡へ向かいました。

 

板橋城跡

板橋区立上板橋小学校が建っているところに城址碑があるとのことで、向かいました。


伝 御東山板橋城跡

 

「伝」となっているのは、残念ながらこの付近で物証となる遺物が出土されていなく、教育委員会は史跡として認定していないため、碑名に「伝」とつけられているそうです。

 

長命寺

こちらも板橋城の伝承地の一つだそうです。

 

 

板橋城は豊島氏の一族、板橋氏の居城。1590年(天正18年)ごろに建てられたと言われているようです。

板橋氏は豊島宗家が太田道灌に滅ぼされたのちは北条氏に従い、赤塚城の千葉氏に属していたとみられているそうです。その後北条氏が滅亡すると、赤塚城とともに廃城になったと考えられているそうです。

1972年(昭和47年)に歴史研究家が子孫を探し出し、現在の東京都板橋区東山町にある板橋区立上板橋小学校と小高いその一帯が城域であると考えられているようです。

ちなみに赤塚城は私が住んでいた、赤塚にあったお城跡です(遺構はありません)。

 

板橋城

東京都板橋区東山町

 

ときわ台駅から電車に乗り、隣駅の上板橋駅で降りました。

もうすぐ11時、この日のランチは11時開店の人気店で食べる予定音譜

と言うことで早速お店に向かうと、既に結構な行列が~!!

蒙古タンメン中本さん、2度目の訪問です。本店のこちら、駅すぐ近くに移転していました。

 

関東にしか店舗がないラーメン屋さんですが、カップ麺になっていたり、ラーメン博などに出店したりしているので、知っている方も多いお店ではニコ

代表の白根誠さん、よくメディアに出ていますね笑い

 

開店から8分近く経ち、店内へ。まずは券売機で食券を購入します。

カウンターの端に3席空いていて、そこにちょうど座れました音譜

いろんな方の色紙が店内中にたくさん貼ってあります↓

 

店員さんの紹介コーナーも↓

 

ちょっと待って、ラーメンが出てきました↑↑

まずは母が食べた、味噌タンメン 700円 辛さ炎炎炎です。

中本さんでは辛さを炎マークで表していて、お子様も食べれるグレー炎ゼロから、10までありますあせる

 

味噌味のタンメン、お肉もお野菜もたっぷりで美味しいです。

ちょっと物足りない辛さですね。

私は5年前にこれを食べて物足りなかったので、今回は止めました(母にはちょうど良かったようです)。

 

私が頼んだ、冷やし五目味噌タンメン 860円 辛さ炎炎炎炎炎炎炎

味噌タンメンのスープと冷し味噌ラーメンのスープを合わせたダブルスープのつけ麺だそうです。つけ麺って味が濃いのであまり好きではないんですが、この日は暑かったのでつけ麺にしました。

つけ麺の中では一番辛くないメニューとのことでしたが、辛かったあせるあせる

麺が食べやすくとっても美味しい。スープも具材もまだまだ食べたくなる不思議な美味しさ、でもスープが辛い笑い

 

私には、辛さ炎炎炎炎炎くらいがちょうどいいようです。

 

最後は主人が頼んだ、定食 180円 辛さ炎炎炎炎

と、冷やし味噌ラーメン 800円 辛さ炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎

冷やし味噌ラーメンは、中本さんで一番辛いメニューだそうです↓↓

 

定食は、辛子麻婆と小ライスのセット。

さらに唐辛子を掛けているのがわかりますかビックリ

これは美味しくいただける味ですが、唐辛子がいらない↓

そして冷やし味噌ラーメンのスープ↓

ただ赤いだけだよ~~!!

私が頼んだつけ麺のスープと比べて、器が小さいです(つまり、量も少ない)。

あまり付けたら、危険って言うことかなドクロ

 

一口もらってみましたが、痛いって言う感じで、味が良くわからない涙

主人も、さすがに「もう頼まない」って言っていました(でも頑張って食べていました)。

 

蒙古タンメン中本 上板橋本店

板橋区常盤台4-33-3 浅香ビル201

営業時間 11:00~24:00

座席数 カウンター14席 テーブル(2名掛け)7卓

 

この後は近くのスーパーで、洋室のカーテンを物色。

ちょうどいいサイズのがあり、オーダーしなくて良かったので購入↑↑

その後私と母は実家近くでブラブラ、主人は一人先に実家に行き、観たかった出雲駅伝を観戦笑い

主人は関西に転勤になる前、私が仕事の時に母と2人でランチをすることがたまにありました。

当時は家が近かったこともあり、「今日お母さんとランチしてた」って後で聞いて驚くことも多々でした。

 

ぽちっとしていただけたら嬉しいですにこ
 お城巡りランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。