オレンジの普通でHappy Life♪ -2ページ目

オレンジの普通でHappy Life♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪


淡路文化史料館を後にし洲本市役所に向かいました。
タイムズ駐車場になっていて、最初の1時間は無料でしたよ。
1時間を超えても市役所に用事がある方は無料になるそうです。
車で出掛けるとどこに停めるかとか考えないといけないのが面倒ですね もやもや
洲本市のハート型看板
 
メッセージボード
淡路島メッセージボードと署名入りプレート
 
立派な建物の洲本市役所。
洲本市役所と石碑
 
本庁舎3Fの、都市整備部下水道課で洲本市のマンホールカードを配布しています。
休日は守衛室で配布しているそうです。
洲本市マンホールカード、水仙デザイン

 

洲本市の花水仙がデザインされたマンホール蓋。
水仙は海岸部の山の斜面など市内各所に自生しており、真冬の寒風に耐え、清楚な白い花を咲かせています。
本市の「水洗」化が進み、快適な生活を送ることができるよう、マンホール蓋のデザインに採用されました。
洲本市の下水処理場である洲本環境センターは「すいせん苑」とも呼ばれていて、市の花である「水仙」と、下水道の早期普及による「水洗」化促進の両者を掛け合わせたものとなっていました 爆笑
洲本市マンホールカード 水仙デザイン

受験生の方には合格祈願トイレットペーパーも配布しているそうですびっくり


実物カラーデザインマンホール蓋は、堀端筋にいくつか設置されていました。
洲本市の水仙マンホール蓋

市役所に車を停めたまま市内観光へ。
洲本温泉「うるおいの湯足湯」にたぬきの置物が。
お金が入っている 爆  笑
たぬきの置物と賽銭

たぬきさん、お酒も楽しんでいるようですね 日本酒
洲本温泉のたぬき像と日本酒

やや温めのお湯でした。
入っている方がいたので浸かりませんでしたがね~
洲本温泉の足湯とタヌキの置物



洲本八幡神社へ。
ここの駐車場は有料だったので、市役所に停めていて良かったです。

創立年は不明だそうですが、永祚2(990)年に淡路州神と称えられたと記述が残る神社だそう。
江戸時代には洲本城の鎮守として、藩主の蜂須賀氏の祈願所となり広く崇敬を受けたそうです。
洲本八幡神社の鳥居と駐車場
 
神門と狛犬。
洲本八幡神社の門と狛犬
 
拝殿と狛犬。
洲本八幡神社の拝殿と狛犬
 
柴右衛門大明神社
洲本八幡神社の狛犬と拝殿
 
後で知ったのですが、境内に移築された金天閣は洲本御殿の一部だそうで、ちゃんと観ておらず、撮影もしていませんでした ガーン
寛永18(1641)年に徳島藩主蜂須賀忠英が、山麓に建てた洲本御殿の一部で、洲本御殿の大部分は明治維新後に取り壊されましたが、この玄関と書院だけが移築され残っているそうです。
兵庫県指定文化財に指定されている御殿、またいつか観に行かないとですね あせる