IKEAで食について考えたw | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです



朝から大阪鶴浜のIKEAへドライブ




いろいろ買うものがいっぱいで


1人で荷物を持ち帰れるのか??




ってくらいw




引き取りの荷物の用意が出来るまで


2階のフードコートで


遅目のランチを食べました






初めてこのミートボールを食べましたw




IKEAが日本に上陸してから


多分20年近くになると思うのだけど




一度も食べたことがなかったの



他にローストビーフとか


カレーとか


フィッシュフライとか



いろいろあったけど


気分じゃなかったから




今回は初めてオーダーしてみました




マッシュポテトにベリー系のジャムが添えられていて


クリームソースがかけてあるミートボールに


このスウェーデン伝統のジャムをつけていただきます




肉に果物のソースを合わせるのは


割と好きなので


ペロリといただきました





連休中なのもあり



IKEAは子ども連れの家族がいっぱい




カウンター席から見えるその風景は


それぞれの家族の食卓を眺めるような感じでした




皆んな食べてる時って


無心になるんだよねw




"美味しい、美味しい"


って


頷きながら食べてる人もいれば



携帯見ながらおしゃべりもせず


黙々と食べてるカップルもいたり




やっぱり


"美味しい"って


感じながら食べてるのを見ると


こちらまで嬉しくなる





食を豊かにするって


食材の背景にある事情と


新鮮さはもちろんのこと


いただく人の気持ちが関わってくる





どんなに美味しいものでも


食べ方ひとつで貧しくなるんじゃないかな?





豊かにするために


食べる側の姿勢も変えて行かなきゃね





自然の恩恵に感謝しながらいただく


命あるものをいただくのだから。





IKEAから戻り


店舗の打ち合わせ




変更箇所がまた増えたw



連休中でも


明日は休み返上で大工さんが入ってくださるとのこと



感謝感謝ですドキドキ





3日から6日まで


あゆやさんで間借りランチ営業します




詳しくはインスタをご覧になってくださいませ!