ご近所でエモい昭和レトロを味わう | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです

ランチ営業をお休み中のワタクシ



リノベを少しずつ自力でやってる合間に


ご近所でランチをいただいています




しかも


昭和レトロな


"エモい"食堂でw



まずは


三条通りを蹴上に向かい坂道を上がっていく途中にある


"みふき亭"さん





実は新店舗のオーナーさんのお店なんです


時々伺うのですが



伺った日は


高校生?大学生?らしき男の子の集団10人くらいでいっぱい!!



懐かしい味の中華そば


子どもの頃に食べた味


出汁が効いてる!



ちょっと足りないので


他人丼をプラスしましたw



いつもは


鍋焼きうどんとかいただくんですが


初中華そば!



若者はきっと、昭和レトロが面白いんだろうな〜





続いて


こちらも京都ではエモいランキングに必ず入る


"篠田屋"さん






気になってたけど


足を踏み入れたことがなかったの



こちらでも中華そばを注文!




濃い醤油味で


手作りチャーシューが美味しい!



こちらでも


追加でデラックス丼をw




海老天と牛煮込みと半熟卵が乗ってます





忙しくてひっきりなしにお客様がいらっしゃるので


お母さんが


走り回ってましたw




私が嫁いだ家はご存知の通り飲食店でした



銀座の店舗はオフィス街にも近かったので


嫁いだ頃は銀座も活気があり


ランチの時間帯は


60席が3回転するほど忙しく



ランチが終わると


戦が終わった後みたいに


グッタリw




そんなことを思い出しましたw




そして


もう一軒!







みん、って漢字が出て来ないw



こちらは二条通りと冷泉通りの間


住宅街の中にひっそりある中華屋さんです




仁王門にいたのに


全然知らなかった〜!





こちらでも中華そばw




豚丼付きのセットです



私くらいのお母さんと


息子さんかな?


2人で切り盛りされてました



ちょっと濃い味付けだからか


ほぼ男性客w




いやぁ、知らないお店いっぱいあるわ〜




ランチの時間帯って


自分も仕事をしているから


中々行けなかったので



今がチャンス!!



て訳で


まだまだ続きますw



次はどこいこ?