発酵教室〜実践編〜でした! | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです

発酵教室の2回目



前回、塩麹をベースに


玉ねぎ麹とレモン麹を作りました



発酵は自然発酵させるということで


毎日一回かき混ぜ


4〜5日で完成、、、




という過程を自宅で行ってもらいました




で、2週間が経った本日は


出来上がったであろう玉ねぎ麹とレモン麹を持参していただいて、、、




の、お料理教室でした!



今回のメニューは


*人参のポタージュ

*鯛のカルパッチョ

*サーモンのレモン麹ソテー

*洋梨の白和え



調理時間のかかるものからスタート



サーモンにレモン麹を馴染ませます



そして人参のポタージュ



人参と玉ねぎを薄切りにするのだけれど


薄切りって中々しないのかも


人参はちょっと固いからね



カルパッチョも鯛を薄切り


洋梨も薄切りにしてもらいましたw



薄切りだらけ


薄切りの刑かぁ〜!!ってw





同じようにポタージュを作ったのだけれど


発色が違う


玉ねぎの炒め具合もあるかな?




加工なしです











サーモンのレモン麹ソテーも


美味しそうにソテー出来ましたよ




ソテーも盛り付けも


全部自分の思うようにしてもらいました



自分で作った麹を使っての料理




自宅で何回か試してみたようでしたが


使い方、使う量など、わからないことがあったみたいです



一緒に実践することで


ご自身の中に落とせたみたいです



良かった照れ



仲良しのお友だち同士の参加だったから


始終笑いっぱなし!



「他の料理教室なら、こんな出来ないこととか晒せないよね〜」



て笑ってました



わかる〜!


確かに緊張するもんね



出来なくたって、初めてだって


参加することに意味があると思うの



参加してくれたことが素晴らしい!



ありがとうございました😊





発酵教室は現在月一で開催予定


1月まで満席になっております



また味噌作りも1月に予定しております


詳細はインスタで!