「冷え」を身体で学ぶ、いや、学ぶものではない | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです

昨日の東京出張で


発酵を学びに行ったのですが




「冷え」




との闘いでもありましたw




皆さまご存知の通り


数日前から体調不良であるワタクシ




熱が上がったり下がったり


ずーっとしていて


週末金曜日にはやっと


ひとすじの光が見えw



「あぁ、ここまで来れば東京出張に行ける」



というラインに到達しました





気合いを入れて


普段飲んだ事のない栄養ドリンクを


寝る前に飲み…

(そもそも、栄養ドリンクは寝る前に飲んじゃいけないのよね爆笑)





そうしましたらね、当たり前なんだけど


案の定、眠れないw




朝方、ウトウトしただけで


そのまま新幹線へ…






新幹線へ乗っても


土曜日の朝の上りは


指定席3列シートもギッシリで



トイレにも出られず…





東京駅から


会場のある日本橋まで


地下鉄だと乗り換えとか面倒で



歩いても15分くらいだから歩いちゃお!






炎天下の都会のビル群の間をテクテク…



画像はお借りしました

(写真を撮る余裕がありませんでした)




人が歩いてないのよ


土曜日だし、オフィス街だし




ただ、コンクリートジャングルって


照り返しもすごいし



暑いのなんの、、、




睡眠不足も合いまって


軽い熱中症気味



水分は朝からずっと摂ってるけど


新幹線の中で


トイレ行けてなかったなぁ、なんて



まとまらない頭で考えながら



日本橋の会場へ到着




ここから


地獄の


「マイナス50℃じゃね?」


ってくらいの冷えた会場での


私の格闘がスタートしたのです





小泉武夫先生の講義は


ものすごく楽しくて


引き込まれていくのだけれど



何をどうしても



「寒い」



筋肉が硬直するように



「寒い」



のです




前半の講義が終わる頃には



そもそも体調がよろしくない


私の身体は限界一歩手前になっていました




さすがに


他の方々からもクレームが出ていたようで

(そりゃマイナス50℃ですからね)




その後だいぶ冷房は抑えられましたが



もはや


私の身体は機能が完全に止まりつつありました…




長くなるので


続きます