施設にいる母とは
なるべくたくさん
思い出話をするようにしています
 
少しでも
記憶を呼び起こして脳が活性化できたらと
 
・・なんて言ってますが
母ばかりじゃありません
もう私自身も相方さんも
人の名前が出てこないし
ちょっと前の記憶があやしいこともある
 
そこでやっていること・・
 
テレビで
昔行ったことのある場所などが出ると
自分のblogの中を検索して
相方さんと記憶を呼び起こします
 
方法は簡単
blogの右上の虫眼鏡マークの枠に
キーワード入れるだけ
 
先日もNHKの『知恵泉』で
福澤桃介のことがオンエアされていたので
「桃介」と検索したら
木曽川の桃介橋や
名古屋市内の川上貞奴との家がでてきて
 
その時はわかっていなかったことを発見したり
あぁそういうことだったんだ
とつながったり・・
 
blogも役に立つものだと
 
一昨日の日銀の利上げ発表と
アメリカの9月利下げ発表で
円高株安へさらに
アメリカの雇用統計の結果が予想より悪く
景気後退への懸念が大きくなり
株安となったのを受けて
日本の株式市場が2200円を越す大暴落
為替も146円と円高がすすみ
株式先物はさらに下がっているので
週明けはもっと調整するかも・・