「やっぱり芸備線がええよのぉ」
 
こんな幟があがるのは
広島県東部の山間部を走る
備後落合駅
 
お察しと思いますが
ここも存続の危機なのですが
 
行ってみてびっくり!!

 

 

たくさんの人が集まってて

何かのバスツアーかと思ったのですが

そうではなく

 

 

改札口でると

右手には

木次線(島根県へ北上)

 

 

左手には芸備線の

2番には三次方面(広島)

3番には東城、新見方面(岡山)と

 

3つの路線が集まる駅なのです

それで「落合駅」

なるほどここは

広島県・島根県・岡山県の県境に近いです

 

 

しかも

14:40/14:42/14:44

3本がほぼ同時に発車する瞬間に

偶然に来合わせたのです

 

 

なんとか電車3本写らないかなと

芸備線の奥まで移動してみましたが

 

うーん

間から黄色の木次線が見えるでしょうか

 

 

芸備線のホームの端には

小さな待合室もありました

 

 

三次方面へ延びる線路です

 

 

次に

芸備線のホームを

反対方向へ歩いていきました

 

駅舎の前を過ぎ

さらにてくてく

 

 

ホームの端

木次線の黄色の車両近くまで行きました

 

 

木次(島根県)へ北上する木次線と

三次(広島県)へ南下する芸備線です

 

線路って見てるだけで

なぜかしあわせ

 

 

まもなく発車のベルが鳴り

ホームにいた方々は

それぞれの電車に乗って行き

3本の電車は去っていきました

 

皆さん乗客だったみたいです

 

電車を見送った後で

駅舎のあるホームへ

 

 

皆さんは

どうやってここへ来られたのかなぁ・・

そんなことを考えながら

駅をでました

 

 

外には大きな看板

線路の様子がわかるでしょうか

 

 

駅前の小川の傍に咲く

かわいい小さなお花

 

 

鉄ちゃんにはきっと大好物の備後落合駅は

大きな観光資源

 

なんとか活かせるといいのですが