インド総選挙で
モディ首相が三期入り
しかし物価高騰や失業などが深刻さを増し
与党は大きく議席を減らしたというニュース
 
インドといえば
 
友人がインドに行って来たと
お土産を買って来てくれました
 
かわいいゾウに細やか細工の小物入れです
 
彼女は
ここ何年かインド関係の仕事をしていて
どんな国か見てみたいと思い
行ってみたそうで
 
インドはとにもかくにも
国も広く人も多いという感想でした
 
日本の国内総生産(GDP)は現在世界第3位ですが
IMFによると2025年にはインドに抜かれ
世界5位になる見通し
(円安でドル換算が目減りしていることもあり)
 
複雑な社会制度や
貧富の差が大きく富の40%はわずかな富裕層が持ち
(イギリスのスナク首相の奥様も?)
優秀なIT技術者も多い
 
インドという国
これからどう発展していくのでしょう

 

モディ首相は
グローバルサウスの地位固めにつとめつつ
ロシアとは経済関係(貿易)を深め
QUAD(日米豪印)で中国を牽制と
したたかに外交交渉しているように見えます