昨日は気温27度

ちょっと暑そうだけど
いいお天気だから
二葉山まで上がってみようと

まずは広島東照宮へお参りして
いつもの道を約500段

湿気がないのと
木陰の道なのでそれほど汗もかかず
金光稲荷さんの奥宮に寄ってから
山頂まで行きました

すると
御神楽の太鼓の音が聴こえてきました



目をこらすと

麓にある桜が丘高校の屋上で

お稽古しているようです


軽やかなリズム
物語りを誘うようないい音色です


広島はお祭りには御神楽がでるほど

親しみがありますが

高校の部活動なのでしょうか


いいですね



さて今回は

山頂から饒津神社へ抜ける道の方向へ

少し進んでみました


すると

高射機銃陣地跡がありました

石垣が組まれた円形の穴が四つ

二葉山にも戦時体制があったのですね・・


道は続いているようでしたが

出口になる

饒津神社裏手の道は枯葉が多く

道筋がわからなかったのを知っていたので

先には進まずに

元来た道を戻りました


御神楽の太鼓の音は

ずっと聴こえていました

とってもいい音色です