『ポツンと一軒家』を観てると
道を聞いた方も
当の一軒家の方も
 
あぁ観てますよ
大ファンです
 
とほぼ100%の好反応
 
さぞかし視聴率はすごいんだろうな
と思ってたら
実は観ているのはほぼ高齢層で
若い人たちは観てないらしい
(番組の存在は知っていると思うが)
 
かく言う私たちも高齢層
よく観てます(笑)

 

 

録画して観てますが

この回は山頂の牧場の方でした

 

ご両親が雑木林を山焼きして

(当時は許可が出た)

子どもたちも手伝って手作業で芝を植え

牧場を造り広げたそうです

 

山地酪農(やまち)

という方式で

牛は自然の中で生活し草を食べ山を歩く・・

 

では搾乳はどうするんだろうと思ったら

 

毎日定時に

柵を外して鈴を鳴らすと

牛は自分で小屋へ戻ってきて

餌を食べさせている間に搾乳

朝夕は家族総出で手伝うそうです

(牛舎の掃除などもあり)

 

こうして美味しい牛乳を得ている

頭が下がります