昨日もすごい黄砂で
いつもなら見えている正面の山が
よく見えません
 
上空は晴れているのに・・

 

 

さて先週はまだ
桜の季節が続いていたので
二葉山あたりへ行ってみました
 
まずは鶴羽根神社
しだれ桜がみごとでした

 

 

椎木稲荷神社は

境内社の朝櫻神社と地主大神を合祀

 

二葉山は古くは「椎木山」と呼ばれ

鶴羽根神社もかつては椎木八幡宮でしたが

戦後にその古社名を引き継ぎました

 

鳥居の両脇の木は

北山杉に似ていますね

 

 

お隣りの饒津神社にも

しだれ桜が咲いていて

手前のこれは小手毬でしょうか

 

 

さらに広島東照宮へお参りして

境内社の金光稲荷神社の本宮へもお参りし

 

約500段の石段を上がって奥宮へ

ここにも桜が咲いていました

 

 

さらに上がって

二葉山山頂へ

 

 

ここにも大きな桜

 

 

マツダスタジアムも見えました

 

この日は巨人戦

もちろん歓声は聞こえないのですが

なんとなく熱気が伝わってくるようです