最近お気に入りのお散歩コースは
広島東照宮の境内社の
金光稲荷神社の奥宮さん
 
二葉山にある奥宮までは
石段が500段近くあるのですが
 
「山頂までちょっと行ってみよう」
と初チャレンジ
 
高彦稲荷さんの脇の道を上がっていくと

 

 

びっくり!

すぐに尾根道になりました

もっともっと上と思っていた山頂は

実はすぐそこだったのです

 

しばらくほぼ平坦な道を歩くと

だんだん明るくなってきて

階段を上がりきると

 

 

おぉ仏舎利塔です(二葉山平和塔)

昭和41年に世界平和を祈って建てられました

 

 

このあたりが最高地点と思います

標高139m

 

大岩が露出していて

市内がよく見渡せます

 

またこの塔は下からもよく見えます

 

 

大岩の近くでおじいさん二人が

日本酒を飲みながらおしゃべりされていて

楽しそうでしたが

帰りの足元気を付けてくださいね

 

さて

金光稲荷さんの奥宮へもう一度お参りして

ゆっくり下山しました

 

いつも行くたびに誰かに出会いますが

今回は小さな男の子が

赤ちゃん抱いたお父さんと一緒に上がってきて

 

「こんにちは」

と大きな声でご挨拶

元気でいいですね

とっても嬉しかったです