ポストに郵便物を入れた瞬間

気がつきました

 

あっ切手を間違えた!!

 

封書なのに63円切手しか貼ってない

しかも大事な相手

不足分を立て替えてもらうわけにはいかない・・

 

さぁどうしよう

ポストは郵便局の前だったので

すぐに郵便局にかけこみ

事情を話すと

 

「もうすぐ集荷の車が来るはずなので」と

一緒に外に出たら

ちょうど車がやってきました

 

ラッキー!

と思ったのですが

 

集荷の女性によると

「規則で集荷した郵便物は見ることも触ることもできない」と

電話で本部?に確認してもらったけれど

やはりだめでした・・

 

結局

0570で始まる電話にかけて

配達をストップしてもらい

翌朝、本局へ取りに行きました

(身分証明持って)

 

配達は一日遅れたけれど

こんなきちんとした制度があり

遵法精神のある方が働いててくださって

郵便物がちゃんと届く・・

 

ありがたいことだと思いました