月丘夢路(つきおかゆめじ)さんは
今年生誕100年
 
・・と言っても
たぶん若い方は知らない人も多いでしょうけど
広島ではとても知られた存在
 
広島市大手町で
薬問屋を営む旭爪(ひのつめ)家に生まれ
最難関の県立広島女学校を卒業し
宝塚歌劇団へ入って女優の道へ・・
 
実は相方さんのお母さんとは
県女(県立広島女学校)の同級生
 
義母はよく言っていました
「鼻がきゅと高くて
まともに目を合わせられないほどの美人だった」と
 
映画「ひろしま」では
ノーギャラで出演し原爆の悲惨さを訴えました
 
広島そごうでは
生誕100年記念の催しが開催中です

 

 

幼少の頃の写真もありました

 

 

また

平和大通りには記念碑も建てられました

 

月と丘のイメージのモニュメントで

娘さんで料理家の井上絵美さんも

除幕式にこられたようです

 

記念碑の道路向こうには

白神社(しらかみしゃ)さん

ここの大鳥居の奉納者のひとりは旭爪家の方で

お名前が大きく刻まれています

 

 

そごうにて

1月8日まで開催です