牧野富太郎がモデルの朝ドラ『らんまん』

楽しく見ています

 

子どもの頃に

高知に行ったことがあり

高知城、桂浜、龍河洞(鍾乳洞)と

牧野植物園へも行きました

 

どんな植物園だったか

記憶にないのですが

通路にものすごく大きなムカデが歩いていて

ぎゃーと叫んだのを覚えてます

 

(南国土佐は虫も大きく育つんだ・・ぶるぶる)

 

けれど

牧野富太郎という人が偉大な人だということは

しっかりインプットされました

 

さて朝ドラが始まる頃に

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』再放送があり

愛媛県松山市から高知県へ向かう途中

佐川という場所を経由したのをたまたま覚えてて

 

牧野富太郎がその佐川出身と聞きびっくり

 

高岡郡佐川町は

土佐藩家老の深尾家の城下町

仁淀川の支流柳瀬川沿いの盆地で

JR土讃線や国道33号線が通り

坂本龍馬の脱藩の道筋でもあったところ

 

実家は岸屋という造り酒屋ですが

司牡丹酒造が酒蔵を継いだようです

 

ドラマは

坂本龍馬やジョン万次郎らも「共演」

どんどんおもしろくなっていきそうです