尾道へウォーキングに行って来ました
今回はかつてあった『尾道城』を目指します
 
えっ尾道って城下町だったの?
と混乱や論争もあった尾道城とは・・
 
東京オリンピックの1964年に
地元経済人が建てた博物館の城で
1992年には閉鎖
2018年尾道市へ寄贈され解体整備され
2022年3月Mitemiという名の展望台なりました
 
なかなかスタイリッシュな姿です

 

 

さて順序よく道順を・・

 

まずはJR尾道駅から駅裏の土堂小学校へ

正門脇の坂道を上っていきます

(写真は少し上って校庭を撮ったもの)

 

 

すると民家の間に急傾斜の石段がでてきて

 

 

ひーふーとあがります

振り返るといい景色ですね・・尾道水道が見えます

 

 

いったん上がりきって

大きな岩が露出している石段をさらに上へ

 

 

もっと上へひーふー

 

 

土堂小学校のグランドがぐっと下に見えます

 

 

後ろから掛け声がして

高校生たちが元気に駆け上がって行きました

 

若さにはかないませんが

気持ちは負けずに頑張るぞ

 

 

まだまだ石段は続きますが

少し傾斜は緩やかになり

右手上の木々の間から

かつての尾道城の土台が見えてきました

 

 

ここで地元の方に出会い

「一階は展望台になってて24時間入れますよ」と

 

 

なるほど

入口があり入ってみると

 

 

古い説明版のコピーがありました

創設者は金尾さん

入館料大人100円甲冑などの展示があったようです

 

 

鯱鉾も残されています

 

 

一階は土台と一体化されていて

素敵な展望台になっていました

 

 

逆光でかすんでいますが

尾道水道の西側は

なかなか見れない風景です

 

 

向島も近くに見えます

 

 

解体の様子は

NHKの解体キングダムという番組でも紹介され

途中まで見ましたが

とってもいい感じに整備されましたね

 

この場所は

千光寺山の西の山頂になりますので

ここから

尾根伝いに千光寺を目指します(続く)