札幌市内から南へ下って
WBC栗山監督が
ご縁を感じて住まいを持ったという栗山町を過ぎ
苫小牧市内へ・・
 
ここに馬とふれあえるパークがあるとのことで
連れて行ってもらいました
 
ノーザンホースパーク
 
競走馬生産育成牧場のリーディングファームである
ノーザンファームが母体のパークです
 
広々とした牧場に馬が見え始め
ゲートで入場料を払って入ると
わぁ
観光馬車がポックポック

 

 

素敵なところです

騎手人形には名前がついているので

きっと有名な方々だろうと思います

 

 

厩舎に入ってみました

優しいお目目の馬さん・・

カメラは遠慮しました

 

留守のお部屋はどこかでパドック中とか

 

 
洗ってもらっている馬もいました
大きなドライヤーで乾かしてもらっています
 
すっと立ち姿がかっこいい
 

 

寒い日だったので

早々にレストランに入りました

 

御祝花があります

第25回ドバイシーマクラシック優勝イクイノックス

苫小牧市長

 

ここで育ったイクイノックスが優勝

最近の大きな話題だそうです

 

 

ここは

ウエディングもできるレストラン

お客さんに遠慮して写真は一部ですが

窓はぐるっと周囲を見渡せて素敵でした

 

お料理もおいしかったのに

撮り忘れ・・

 

 

食事後にホースギャラリーへ

 

私でも知っている『ディープインパクト』

左足だけ黒いのですね・・

 

美しいディアドロ製でした

 

 

これは

サラブレッドの競り市の鑑定台のレプリカ

(23,000万円って2億3000万円!)

 

 

競り市は

セレクトセール(SelectSale)といい

 

日本競馬協会(JRHA)が主催する世界でも有数のサラブレッドの競り市で、従来は市場に登場することがなかった良血馬を多数登場させることにより、開かれたサラブレッド流通体制を創り上げました。第一回セレクトセールは1998年に開催され、50億円に迫る取引額を記録して大成功をおさめ、取引馬にはディープインパクトはじめ多数のG1優勝馬がいます、例年7月にノーザンホースパークで開催されます。(説明版より)

 

 

2005年

ディープインパクト三冠の時ですね

騎手は武豊さん

 

 

ギャラリーを出て歩くと

こんな風に厩舎からでた馬に触れ合えたり

 

 

インドアで乗馬体験もできたり(予約制)

 

 

パラッツォ・ベガ ポニー館では

ハッピーポニーショー

 

かわいいポニーが芸を披露してくれました

 

 

お土産売場の上は小さなミュージアム

ガラス張りの窓からの風景も素敵でした

 

 

冬季期間でまだイベントも制限がありましたが

北海道らしい素敵なところに来れました

(ありがとうございました)