京都へ着くのは
いつも夕方か夜・・
 
今回も定宿にチェックインしたのは19:30
でもせっかくだから
少し歩こうと四条通りに出て
 
錦天満宮へ初詣しました

 

 

京極通りにあって

夜も遅くまで参拝できます

 

 

手水もお正月の設えですね

 

 

摂社にも手を合わせました

 

 

朝の早い錦市場はもう閉まってます

 

伊藤若冲は錦市場の青物問屋の生まれ

そのご縁でシャッターには若冲の絵

 

 

同じ絵もあるので

お店が好きなものを選んだのでしょうか

 

 

『鳥獣花木屏風』にはうさぎもいました

 

 

そして見つけましたよ!

大丸京都店の門松は紅白で素敵と

ブロ友さんが書いておられました

 

シュッとしてかっこいい門松

私も写真撮りました(^^)