「播磨国総社縁起」によると、養和元年(1181)祭神中大神二十四座に列せられています
神門から見える島は生島(いくしま)といい
秦河勝が眠っていると伝わります
大避という社名の由来は
秦河勝が蘇我氏の迫害を逃れて
この地へやってきたからと伝わるようで
世阿弥が著した「風姿花伝」には
「摂津国難波の浦より うつほ舟に乗りて風にまかせて西海に出づ 播磨の国坂越の浦に着く」とあります
本殿は明和六年(1769)
拝殿と神門は延享三年(1746)に再建
拝殿の絵馬堂には
古い船の絵馬が並んでいます
航海の安全を護る神様ですね
『坂越船祭』は瀬戸内海三大船祭りの一つ
10月第2日曜日に御旅所のある生島へ
壮麗な船渡御が行われます
拝殿の一部は船倉で
この祭礼用和船は兵庫県有形民俗文化財です
ところで
絵馬には能楽・雅楽関係のものもありました
『風姿花伝 第四 神儀に云う』によると
上宮太子、天下すこし障りありし時、神代・仏在所の吉例にまかせて、六十六番のものまねを、かの河勝におほせて、同じく六十六番の面を御作にて、すなはち河勝に与へたまふ。橘の内裏の柴宸殿にてこれを勤す。天治まり国しづかなり。上宮太子・末代のため、神楽なりしを神といふ文字の偏を除けて、旁を残したまふ。これ非暦の申なるがゆゑに、申楽と名附く。すなはち、楽しみを申すによりてなり。または、神楽を分くればなり。(全文は後述)
上宮太子は聖徳太子のことで
秦河勝に命じて66の芸能をはじめ
これを申楽(さるがく)と名付けたと
そんなことで
これは元宮内庁式部職楽部の方より
梅原猛の新作能「河勝」
元宮内庁主席楽長の東儀俊美さんからと
船絵馬よりも新しい絵馬が多いです
また東寺百合文書には
千種川沿いに秦姓の氏の記録があり
子孫が残って活躍したのでしょう
さてこの日は
境内社の淡島神社の祭礼でした
船に関係する絵馬が多いのも納得です
名残惜しく大避神社をでて
西の高台へ行くとそこは坂越浦城跡
山名宗全や赤松氏の城で
後に赤穂藩の御番所となったところで
今は公園となっていて
海が見渡せ生島もよくみえす
生島へは普段は渡れず
古墳もあることから
古くから海洋民族がいたようです
今回はいけませんでしたが
坂越浦城址から宝珠山をあがっていくと
妙見寺観音堂があります
天平勝宝年問(749年~757年)に行基が開き
後に大同元年(806年~810年)に空海が中興
また宝珠山には
南朝武士の児島高徳や
南朝皇子小倉御前と伝わる五輪塔があります
このあたりは赤松氏ゆかりの地
嘉吉の乱で室町将軍の足利義教を誅し
一時は衰退した赤松家でしたが
第九代赤松正則は
御南朝より三種の神器を奪いお家再興します(長禄の変)
「奥藤家は慶長6年(1601)以来、酒造りのほか大庄屋、船手庄屋を勤めた廻船業で財をなし、金融・地主・製塩・電燈等の事業も興しました。300年前に築かれたと言われる母屋は、複雑な平面形をもつ大規模な入母屋造りの建物で、格式が高く西国大名の本陣にもあてられました。酒蔵は寛文年間(1661~1673)の建物で、高さ2m余りの石垣による半地下式の構造が今も保存されています」(赤穂市教育委員会HPより)
赤穂は発見の多いところでした
一、日本国においては、欽明天皇御宇に、大和国泊瀬の河に、洪水のをりふし、河上より、一の壺流れくだる。 三輪の杉の鳥居のほとりにて、雲各この壺をとる。なかにみどりごあり。貌柔和にして玉のごとし。これ降り人な るがゆゑに、内裏に奏聞す。その夜、御門の御夢に、みどりごのいふ、われはこれ、大国秦始皇の再誕なり。日域 に機縁ありて、いま現在すといふ。御門奇特におぼしめし、殿上にめさる。成人にしたがひて、才知人に超えば、 年十五にて、大臣の位にのぼり、秦の姓をくださるる。「秦」といふ文字、「はた」なるがゆゑに、秦河勝これな り。上宮太子、天下すこし障りありし時、神代・仏在所の吉例にまかせて、六十六番のものまねを、かの河勝にお ほせて、同じく六十六番の面を御作にて、すなはち河勝に与へたまふ。橘の内裏の柴宸殿にてこれを勤す。天治ま り国しづかなり。上宮太子・末代のため、神楽なりしを神といふ文字の偏を除けて、旁を残したまふ。これ非暦の 申なるがゆゑに、申楽と名附く。すなはち、楽しみを申すによりてなり。または、神楽を分くればなり。
かの河勝、欽明・敏達・用明・崇峻・推古・上宮太子につかへたてまつる。この芸をば子孫に伝へて、化人跡を 止めぬによりて、摂津国浪速の浦より、うつぼ船に乗りて、風にまかせて西海に出づ。播磨の国坂越の浦に着く。 浦人船をあげて見れば、形人間に変われり。諸人につきたたりて奇瑞をなす。すなはち神と崇めて国豊かなり。大 きに荒るると書きて、大荒大明神と名附く。今の代に霊験あらたなり。本地毘沙門天王にてまします。上宮太子、 守谷の逆臣をたいらげたまひし時も、かの河勝が神通方便の手にかかりて、守谷は失せぬと云々。