下鴨神社を参拝した後で
糺の森を南へ下がりながら
 
今回は馬場道にある
賀茂斎院歴代斎王神霊社にもお参りできました
 
平成30年に再興された
歴代斎王を祀る神社です
 
賀茂斎院の制は弘仁元年(810年)4月
嵯峨天皇の第八皇女の有智子内親王が初代
以来約400年
後鳥羽天皇の皇女禮子内親王が
建暦2年(1212年)に退下するまで35代
皇女が斎王宮として在位しました
 
 
糺の森はいいですね
歩くごとに
心が洗われるようです
 
 
そうこうして
河合神社の鳥居のところまで来たら
 
あっ神職の方々がそろって
三井社に祝詞をあげておられます
 
 
長老格の方を先頭に
二番目に少女が立ち
その後を数人の神主さんが続き
紅葉橋を渡って下鴨神社の方向へ歩いて行かれました
 
斎王制度は今も続いているのでしょうか
少女はどういう役割の方でしょうか
 
 
かしこみながら神職の列を見送り
 
 
河合神社へもお参りできました
 
そしてこの後
出町商店街方向へ向かいました