島根県雲南市掛合町掛合は
竹下登元首相の出身地です

最近はDAIGOのおじいちゃん
と言った方が通りがいいでしょうか

生家は竹下本店(竹下酒造)という造り酒屋で、現在は酒造資料館になっています
(竹下登記念館も併設)


順路に沿って歩いて見ました

年表を見ると
代々庄屋さんで村のお役人のお家
慶応3年(1866)にたたら鉄師の田部家より『酒座』を譲り受け竹下酒造を開業

竹下登さんは第12代当主


次のお部屋は釜場
御釜の蒸気で酒米を蒸米にします


槽場(ふなば)
醪(もろみ)を使って酒粕と原酒に分ける場所です  ※槽(ふな)とは圧縮機


神鋼ファウンドラー社製の大きな酒樽


その先は資料館の入口
大きな杉玉がかかってます


古い道具が展示されています


古い酒樽です


麹室の厳重なドアです


お酒の販売所もあり
竹下酒造の『出雲誉』の
DAIGOラベルや


竹下元首相ラベルがありました

お店の方と話したのですが
現在は竹下酒造はお酒を作っておられず、他のメーカーに頼んで作ってもらっていて
この酒造資料館も雲南市の所有だそうです

話の種になると思い
お酒を一本づつ買って帰りました

さて帰りましょうと
外に出て帰路についてから
あれそういえば---竹下登記念館ってどこにあったんだろう---と思ったけど

この雲南市あたりは好きな場所なので、また来て見ます

雲南掛合ドライブに
お付き合いありがとうございました