岡山県立津山高校は
名門の進学校です

県の重要文化財があるというので行ってみたら
こんな素晴らしい建物がありました


明治33年(1900)に、岡山県津山中学校本館として建てられた木造二階建の擬洋風建築です

また津山高校は平成29年度~33年度スーパーサイエンスハイスクールに文部省から指定---よくわかりませんが、理数科で優秀人材を出せる教育体制であるということでしょうか

そして
おまたせしました
津山高校といえばB'zの稲葉浩志さんですよね

名誉市民で
ご実家の化粧品店は観光案内にも載るほど---
というか---実家をオープンに披露する稲葉さんの度量の大きさがいいですね

なんでもお母様は、LINEで『稲葉化粧品』というアカウントで動画を日々更新されておられる、パワフルお母さんだそうです


JR津山駅にも
B'zのこんな大きなパネルもありました



そうそう忘れてはいけません
津山高校をバックに写っている
この方は野村萬斎さんです

ここも朝ドラ『あぐり』のロケ地だったそうで、奥さんの吉行あぐりさんとは学生結婚と言いますから、女学校へ出向いた場面でしょうか

吉行家は現在の岡山県北区御津金川が出身地ですので、津山はロケ地に選ばれたようです
『男はつらいよ』の最終回でも津山・勝山がロケ地となりました

津山は素敵な場所ですものね
そんなことで長々と津山ドライブに
おつきあいありがとうございました

(数年前に行った作楽神社は今回はいけず--南朝武士の児島高徳は、後醍醐天皇が隠岐に流される前に奪還しようと津山まで追尾したものの叶わず、和歌を送った地が神社になりました)


※津山高校について県のHPによると『明治33年(1900)に岡山県津山中学校本館として建てられた。木造二階建の擬洋風建築で、中央屋と左右翼屋からなっている。正面約40m、側面約9mの規模で、正面中央部の前面を1間分突出させ、さらに玄関ポーチを設置。屋根は、寄棟造、桟瓦葺で、中央に塔屋、左右に小屋窓を設けている。軒・窓・階段などの見事な意匠とともに、格調高い端正なデザインは、明治時代の旧制中学校建築の数少ない遺例として、学校建築史上重要なものである。』