今日は
広島港からフェリーに乗りました

瀬戸内海もインバウンドの波ありです
外国人観光客をたくさん見かけました

乗船後40分ほどすると呉港へ


ちょうど呉港を巡る観光船が
出て行くところ---
三連休でもあり繁盛してますね


豪雨の影響がずっと続きましたが
先月末に広島と呉を結ぶ国道は復旧しました

ただ高速道路『クレアライン』がまだ工事中なので 広島港-呉港をフェリーで移動する車がまだ多いのではと思ったのですが

車は一台も降りず
自転車一台だけすいすい

日常が戻って来ているようです


さて呉港での着岸はほんのわずかです

出港したら
日新製鋼の高炉や工場群が見えます

2019年1月に
日新製鋼は新日鉄住金の完全子会社になり
社名も『日鉄日新製鋼』に
また親会社の新日鉄住金も4月には
『日本製鉄』に社名変更となります


そして5分ほどで
音戸の瀬戸を通過です

今日の『うずしお会館』は
『艦隊コレクション』のイベントがあるようで
全国からファンが集まっていました

呉もアニメ聖地ですね

手を振ったら
みなさん大きく手を振り返してくださいました
Enjoy your happy holiday!