空手はじめるの巻 | 『幸せの種』           

『幸せの種』           

このブログは「続・幸せの処方箋」です。
  ~幸せの処方箋でみんなからもらった「幸せの種」を蒔き、大きな花を咲かせて実った果実を大好きなみんなにお返しできますように~

もぉ、なかなかブログUPできず…
日記形式は完全無理(*´Д`)=з んなわけで、タイトルに日付入れるのやめました。



息子タン 空手に通い始めました。

有り余るエネルギーの発散場所として
何かスポーツを習わせてもいいかなって思っていたのです。



学生の頃、茶道・弓道を経験したことのある私。
中学の時に合気道をやっていた 一つ上の憧れの女の先輩が凄く恰好よくて
私もやりたかったなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

海外にホームステイに行ったときなどは
簡易的なお茶の道具を持参して
お茶を立ててあげたら、ホストなどに凄い喜ばれたなぁ。

そんなコミュニケーションのツールにもなるよね♪




引っ込み思案で甘ったれな息子なので、ちょっとでも心が強くなって欲しい…

剣道や空手などは、礼儀や我慢を覚えられるし
戦隊ヒーローに憧れて止まない息子は絶対にハマるはず!

そんな訳で、初めてみましたよ。



まだ、私が同じ空間にいないと
壁の前に固まったまま立ち尽くしたり、座り込んだり、泣き出したり。
なんとか頑張って練習の時間は耐えているってだけの状態だけど
行きたくないとは言いださず、
そこは親の私も偉いなぁ~って感心:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


「練習中は親が側にいると甘えが出るから」と、言っていた先生だけど
息子の性格をすぐさま見抜き

しばらくはお母さんも試練だな。
お母さんが側にいると安定してるから、練習に付き合うしかないよ。
慣れて、ああやって他の子どもたちみたいに遊び始めれば、もう大丈夫。
キッカケだよ。キッカケは作ってやんないとね。

そう言って、先生が空手のグローブやヘッドギア?的なものを貸してくれました。
それらを装着してもらったギャングは、テンション↑↑↑

それを観たお兄ちゃんたちが寄ってきて
「パンチしてみな!」って、戦いごっこ開始。
一杯相手してくれたおかげで少し打ち解けられたかな。


道場での練習。
夏は暑いし、冬は寒いけど、強い心と体を鍛えてくれると思うので
頑張って続けられるように親もサポート頑張りますo(^▽^)o