2024/06/11 | 「幻倶楽部」

「幻倶楽部」

旅・グルメ・酒・クルマ・○○などについて気まぐれに書いております。

(※当ブログに対する誹謗中傷コメント等は事前通告無しで削除することがありますので、あらかじめご了承ください。)



岐阜県各務原市 中山道鵜沼宿 菊川酒造

サディスティック・ミカ・バンド/Boys&Girls(1989)

1989年デビューのマツダ・ファミリアのCM曲。
収録アルバムのタイトル「天晴/あっぱれ」も独特のセンスを感じます。
この代のファミリアには「アスティナ」という5ドアがあり、フロントはポルシェ944、リアは同928に似たスタイルから5ドアのポルシェのような印象を受けましたが、昨年登場した新型プリウスも、この車に似ていると思います。
この車はどちらかといえば日本国内よりも、ヨーロッパで高評価で、スタイルと実用性を両立させた、今思い出しても画期的な一台でした。
その後、本家ポルシェからアスティナと似たような形の「パナメーラ」が登場したのも、ある意味納得です。


6月11日は
○傘の日
日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。
この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。

○雨漏りの点検の日
全国雨漏検査協会が1997年4月に制定。
この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。

今年は梅雨入りが遅れているとのことです。
最近はゲリラ豪雨も多いので、予想が難しくなっているのかもしれません。