https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202409140001792_m.html?mode=all

もうだめかと思ったが昨日勝ったことで、今日のヤクルト戦に勝ち、巨人が中日に負ければ自力優勝の 目が 復活するとか。とりあえず、まだ楽しめる。連覇になれば、初めてのことで、10歳で阪神ファンになって以来61年間夢にも思わなかった。


多分 、岡田監督は結果がどうであれ、今年で退任するんじゃないかな。未だ来季の契約がないのは、もともとそう言う約束だったのだろう。老齢の身での監督業は本当に疲れ、寿命を縮める。2年が精一杯だ。


後任は平田コーチだろう。ヘッドコーチには、藤川球児氏が就任すればいいな。解説でも分かるが、人間心理の読みには、卓越した深みがある。いずれは監督になってほしい。ブルペンコーチか、2軍ピッチングコーチには井川慶氏がいい。彼の苦労した経験は、若手の励みになろう。


とにかく、阪神は頑張り、毎年優勝に絡めるチームになってほしい。連覇すれば、冥途の良い土産話になる。