胸と腹は人工血管、冠動脈はカテーテルとバイパス手術…どう考えても長生きできないだろうし、さほどしたいとも思わないが、このところ、ひょっとしたらひょっとするかも知れないと思い始めている。

1つは、リハビリが好調で、死ぬ前に伸ばそうと思い立って伸ばしたヒゲに、黒いヒゲが増え始めたこと。もう1つが、昨年かかった敗血症と、カテーテル手術の失敗で切り替わったバイパス手術で大量の輸血をしてもらい生き残ったことで、体が以前より強くなったと思うことだ。昨日8度を超える熱を出したが、今朝は、平熱に戻った。


今日、以下の記事を読んでなるほどと思った。

https://president.jp/articles/-/82998?page=1


ただ、そうは思っても、長生きできても、せいぜいあと10年、いや9年で、実際はもっと短いだろうと昨年思った気持ちも強い。

人生なるようにしかならんから、いろいろ考えても、何の役に立つわけでもない。川のように流れて行くのみ。