昨日、今日と阪神のキャンプの番組をじっくり見ました。


驚いたのは、昨年に比べ仕上がりが早いことです。明日試合があってもいいくらいです。


それに、皆んなの熱気が昨年とは違う。昨年は少しダレたところも目につきましたが、今年は全然見られない。やれば、優勝でも何でもできるんだと皆んなが思っているようです。自信がついたのでしょう。


レギュラーメンバーはもちろん、ベンチ組、2軍選手も熱心に汗を流していましたが、その中で特に目についたベンチ組、2軍選手は、投手では、トミージョン手術を受けて活躍が期待される高橋遥人、若手の門別、野手では小野寺、野口、前川、井上です。


この他にも、リバイバルに賭ける秋山などいろいろいますが、若手の成長が著しいと思いました。


投手の層の厚さは昨年から言われていましたが、野手も厚い。阪神の天下は、ちょっとやそっとでは崩れないと思いましたよ。