一昨日終り、昨日退院しました。麻酔を替えてもらったか、量を多くしてもらったので、痛さは感じませんでした。ただ、出血があり、白目が真っ赤になっています。よくこういうことはあるそうで、1〜2週間でもとに戻るそうです。


ぎゅっと目をつむるな、顔に水がかからないために風呂に入らずシャワーを肩から下だけ使え、顔を洗うな、上まぶたに触るなーなど、感染症にならないための注意がいろいろあります。しかし、眠っている時にうっかり上まぶたに触ってしまったり、目がかゆくなってまぶたを強く閉じたり、考え事をしていて顔を洗ってしまったりといろいろ大変です。


視力は、老眼鏡はかけなくていいですが、遠くはぼけています。近視になるのが早かったので、遠くが見えるようになるが老眼は残るのがいいか、遠くはぼやけるが老眼はなくなるか、選んでくれと言われ、老眼がない方を選んだからです。まあ、視力がかたまるのはもう少し後でしょう。