伊豆 100

『伊豆長岡・狩野川桜公園近くの井戸』
 北条政子が生まれたときに水を産湯に使ったといわれる井戸。この近くに、北条氏の居館跡がある。そこから、一回限りに使う土器なども出土しており、北条氏は、地方武士とはいえ、かなりの豪族で、相当な財力があったようだ。井戸は、北条一族の菩提寺・成福寺からも近い。

 前回、記事をアップしたら、写真が消えてしまいました。それで一からやり直したら、あら不思議、また写真が出ません。頼朝と政子の時に、頼朝さんをからかって書いたのがいけなかったのでしょうかね。政子さんを怒らせたのかなあ。それとも、その通りなので、妻として恥ずかしくなり産湯につかった井戸の写真も登場させてくれないのかも。ともかくも、間もなく、この記事は消去いたします。

あれれ、2段落目を付け足して書いたとたん、また写真が出てきました。不思議、不思議!と思ったら、また消えちゃった。とりあえず、×印のところをクリックしてください。