気がついたら今月一つしか書いていないブログ…いやぁ、人間サボり癖がつくとあかん。仕事は毎年のことながら一年で一番の繁忙期、プラベでは誕生日となんとなく気忙しい。

エイトごととしてはひとつ、またひとつ番組が消えていく悲しい月でしたね😢なのにツアーのスケジュールが全然でてこない…ゴラァ、ホンマにやるんやろうな💢(あーら、お下品。ごめんあそばせ)


あとはご自由に

愛に溢れた最終回だった。本音はヨコさんの「僕は地上波が好きですよ」なんだと思う。でもそれが叶わないとき、eighterへ番組を配信にするという可能性を提起して希望のタネを撒いてくれた。

もちろんこれはエイトだけでできることではなく、あとごじスタッフあってのプレゼンだ。今までの出演者の後押ししてくれる頼もしいコメント、スポンサー?になってくれそうな社長さん、具体的な意見を出してくれる配信部門の人たち。愛されてる、メンバーも番組自体も。見ていてそれだけはヒシヒシ伝わってくる。


斗真くん(ヒナちゃんに対してのコメントはホンマやなぁと思ったわ🤭)や水野美紀さんの熱い思い…嬉しいなぁ。又吉さんから湧いてでてくるアイデアにはエイトのポテンシャルの高さを実感。


そして最後にHeavenly Psycho

「あ、すばるの声だ」

5人からのeighterだけど、この曲がどんなにeighterに大事にされてきたかは少しはわかるつもりだ。もう泣きそう。

そういえばジャニヴィレで風磨くんがこの曲をヒナちゃんとセッションしたいと言った時、ヒナちゃんが感極まったように「ありがとう、ありがとう」と言ってたのが妙に印象的だった。メンバーにとっても再び歌うのにハードルが高い曲なのかなぁとそのとき何となく思った。(ちなみに風磨くんのヘブンリはとてもよかった。ゆったりしたテンポでヒナちゃんのピアノのみの伴奏でとても切ないヘブンリだった)18祭ドームを経験した今はもうタブーは多分ほとんどないと思うけど。


ところで配信について。もちろん地方の壁がないのは嬉しいけど(何度関西に住みたいとおもったことか!)録画できないのはほんと辛い。クロニクルFの収録少し前が見たくてFOD入ったものの、え〜これ一定期間過ぎたら消えちゃうんだ!と知った時の衝撃。だれおるも番組が終わると共にアーカイブなくなる。面白い番組は何度もしがんでいたいんだよ!せめて課金しているうちは永久に見せてくれよ!だれおるの配信終わってもアーカイブ見れるなら喜んで課金するのに!(だれおるについては別途書き残しておきたい)上記のジャニヴィレのヘブンリ風磨ver.だって後から見逃した人にみてほしいもん、なんだったら円盤にしてくれたら買うよ。ちなみにFODは今日解約した、再びエイトを見るために加入する日が早く訪れますように。Leminoは今月で解約するつもり。そもそもだれおるのためだけに加入していたからね。


あー、やっぱり地上波は地上波の良さがあるよね。テレビつけたら誰でも見れる。これ大事よ。

でも今現在叶わないことに無駄にこだわらず、今できることを探して明るい未来を私たちに夢見させてくれるエイトは本当男前だ。(それにしても2年半前に配信番組を立ち上げて経験値を積んでいたヒナちゃんってすごい。まさかこんなことになるとは夢にも思わなかったろうに)


きわめて前向きなエンディングで締めくくってくれたエイトとあとごじスタッフに感謝。こっちも明るく目の前のできることから応援するしかない(アリーナとドームはいつですか)


レッツ、フライフライ海老フライ!


フライというより天ぷら

30分で雑につくった着ぐるみを着せられるタディさん