先日、中学からの友人とお茶していたんです。場所は慶應大学内のカフェ八角塔

席は入り口近くに座らされて⤵︎だったんだけど、奥の部屋も写真撮っていいということでお供のちびぬい、村子安子つれて私だけこそっと行きました(友達は全くジャニ界隈に興味なく「セクゾがタイムレスになったの?」とこの日聞いてきたぐらい疎い)。




恐ろしく写真のセンスがない💦

この部屋には大学生ぐらいと男の子が1人だけ座って本を読んでいたので邪魔しないようにこそーっと写真をとっていると、いきなり

「そのぬいぐるみはなんですか?」と向こうから声かけてきた😳

「あ、スーパーエイトです」

「え?スーパーエイトって男じゃないんですか?」

「そうなんですけど女装したときの人形なんです」

「(爆笑)これは誰ですか?」(意外に食いついてくる)

「あ、安田くんと村上くんです😍」

スマホのシンディもみせると

「あ、これは村上くんですね」


なかなか帰ってこないので友人が訝しんでいたので↑の顛末を話すと、あんたなにやってんの?🤭と。いや向こうから声かけてきたんだってば。

帰宅して、「ねぇ、あんたと同年輩の男の子とちびぬいの話しちゃった🥰」といったら

「そいつ変わってんな」ほんとに常日頃からエイトのこと頭から馬鹿にしてくるので腹が立つ。自分の贔屓のバンドにちょっとでも否定的なこというとへそ曲げるくせに💢

だからなにも話す気なくなるんだよなー。親子eighter羨ましい。


ここで福沢諭吉の展示をやってて、おもしろかった。四男五女いたんだって。


品川に寄ってアクアパークに






久しぶりに会えた友人と楽しかったです。

見た人も多いと思うけど…私はたまたま見たんです、武井壮さん回。

家事をやりながらだったので、途中大事なところ(ご両親の離婚)見損なったりしたけど💦感動ものには涙腺ガッチガチな私も泣けた。

武井壮さんて「誰おる」でヒナちゃんに酷い扱いされてて…ヒナちゃん、気安い間柄だとめちゃ雑になるんだもん🤭苦労されているとはなんとなく知っててもあの明るさに能天気なイメージさえあったけど、実に前向きで優しいひとだった。

浮気の末離婚して、母親から子どもを取り上げたあげく(男のプライドだったのかなぁ)、家に寄り付かず育児放棄のところは「平行と垂直」を思い出した。大貴と希は最低限お金は渡されていたっぽいけど、武井家はそれさえ十分ではなく、自分で生き抜くスキルをみにつけていく。お兄さんも武井さんも愛嬌のあるコミュニケーション力に長けている子どもだったようで、子どもながらゴミ集めでお金を稼ぐなどしながら逞しく周りの人に愛されながら育っていく。が、若くして兄は癌に侵され「母親に会いたい」という願いを叶えるべくダメ父と武井さんは奔走するものの、母親の親戚の反対に阻まれ最後の願いは叶えられず…(もうここでたまらん😭)

あんな酷い父親なのに武井さんは兄のために奔走する父をゆるし、仕事を与え最後まで看取るんだよ。なんちゅう器の大きさ。


お母さんは40歳越えて再婚されていたけどこのパートナーの方も良い方そうで晩年はお幸せそうでよかった。遺品の中に芸能人になった武井さんの写真が残されていたのを見た時に「覚えていたんだ」と号泣する姿をみて私も泣ける。

武井さんはこうして別れた母が、引き取れなかった子ども恋しさに東京に舞い戻ってきたことやパートナーにも子どもの存在を伝えないまま写真を財布に忍ばせていることを知ることができたが、早逝したお兄さんが母親にずっと愛されていたことを知ることなく旅立ってしまったのはほんとに見ていてしんどかった。

この回、災害のため放送が延期になっていたため、その間に武井さんは亡くなっていた母親の墓参に行くことができた。もし生きていて幸せなら、その生活を邪魔したくないから会いに行かなかったという。優しいというかなんともいじらしい😢

「誰おる」でヒナちゃんにバッサリ切られた武井さんの願いは「不老不死」。苦労してなおこれを願えるのはきっと今が幸せだからだよね。未来に幸あれと願わずにはいられない。


WESTꓸグループ畳むんだって。人数減ろうと結婚しようと続けてほしかった。まぁこれは色んな意見があるだろうけど、せめてもう少し猶予がほしい。しかし結婚出産をあれだけ叩くかな、とにかく言葉が下品でちょっとSNS見るのも不快。不平不満があっても言い方ってあるだろうに。アイドルなんて定義は人それぞれなんだから思い通りに行かなくても仕方ないじゃん。文句言うなとは言わないけど、自分の考え方が世界基準ではないということをどこかで感じていないとね。発言は🪃となって帰ってくる。そもそもそれ誰に聞いたんだ?と思うことをあたかも真実みたいに言ってるのが危ういかんじだし。同好の士で集まって見えないところで心のうちをらぶつけ合いして発散して欲しいけどな💦

多分8/30には5人で続けようと思っていたと思う…2人も含めてね。2人だってグループを潰すために脱退したわけじゃないよね。なんで8/30に脱退声明出したんだろう。変に宙ぶらりんな期間が場を荒らして活動終了につながったんじゃないかと思ってしまう。7人ということでオファーされてた仕事も沢山あったろうに。後先考えずに脱退宣言だけしたなら(脱退直後に動いた錦戸さんもなかなかだけど)プロとしてどうだかだし、なぜその日にした理由を知りたい。たった2か月前の小瀧バースデーの様子みたあとで「違和感があった」と言われてもねぇ、なんか釈然としないんだよね。

あの大雨の中ZEPP HANEDAではヨコさんのソロライブあったそうですね。室内とはいえ、行き帰りの安全を考えて涙を飲んで諦めた方も多かっただろう。昭和の根性の男、横ちょのことだから何とかやりとげたかったと思うけど、どうかやめる決断をした人の思いもケアしてあげて欲しいな〜。


その2日前、私初ZEPP HANEDAしてきました。WESTꓸのLIVE行ったことないんだけど、いきなり神ちゃんのソロライブ。誘えるジャス民友もいないし、腰に不安があるので着ブロとれてホッ。後ろ目だけど真ん中だー!ドームやアリーナに比べると二階席でも近い!可愛い神ちゃんを堪能。とにかく歌声がよい。良すぎて途中で眠くなったくらい(笑)とにかくノンストレスなんだなー、癒しの歌声。そして踊りまくった直後でも息切れなく喋れるの。かつて南海キャンディーズの番組で「ないわぁ〜フォーリンラブ」を踊ったキャンジャニちゃんたちが息も絶え絶えになってたのを思い出してニヤニヤしてしまった😁

ヤス提供の曲もカッコよかったし、懸念されてた(笑)MCもおもしろかったよ。ジュニアの時の衣装を着たらパツパツだし袖丈短いし…大きくなったなぁ、俺って☺️ヒナちゃんと同じ身長の神ちゃんだけどWESTꓸだとチビ弄りされるのよね😁おニューのギターを嬉しそうに見せてくるのも可愛い。

この日は時々☂️パラパラ降るぐらいだったのでよかったです。そして隣のお姉さんは前日アリーナで埋もれて全然見えなかったとのことで、やっぱり着ブロサイコーと思ったのでした。




最後になりましたが、SUPEREIGHT全国デビューおめでとうございます。最近推し活らしいこと(喫茶とかコラボルームとか)からは縁遠くなっちゃってて。まわりにエイトのこと話す相手もいないと自然にトーンダウンして、マルちゃんのブログやらヒナのトークルームも貯めてはまとめて見ちゃう有様…Xも以前ほどチェックしないし。裏番組のドラマみてるのでエイトジャムもほぼ見てない(ヨコのドラマは楽しく見てましたが!)まぁ、こんな時期もあるのかなと、マイペースでゆるゆるながーく応援していく所存でありますので、エイトもぜひとも結婚しようと子どもつくろうと構わないのでながーく5人で活動していただきたい。WESTꓸ見てるととにかくグループ続けてくれたらなんでもいいよ!と思う今日この頃です。