こんにちは(^o^)

実質雑記に近い新コーナーになります(^-^)

此方のコーナーでは、青井監督がその日なんとなく思いついた事をなんとなく書いていくコーナーになります(^^;)(大量に溜まっている記事のネタをコッソリ消費するコーナーでもあります(^o^;)

本日のテーマは「打って点数が取れない際に、いかに点数をもぎ取るか?」で御座います(^^ゞ
(此方の記事にテーマとしては似ているのではないかと思ってますので、是非良ければ此方もどうぞ( ・∀・)つなぜジャイアントキリングが起こるのか


どんなチームもおそらく永遠の課題である「打って点数が取れない試合でいかに点数を取るか」というもの(;^_^A

状況としては様々なケースが考えられますね(^^)
例えば…
・相手の投手が1~2点取れれば及第点というくらいの好投手
・自チームの打線の調子が悪い
・相手チームの守備が堅い
・ランナーは出るが残塁が多い
等々(^o^;

これらのケースは主に公式戦で負けるときによくありますよね(^◇^;)

失礼な言い方になりますが、強豪校と呼ばれる大体のチームは公式戦で敗戦した際に必ずと言って良いほど敗戦の原因として、不満を言います(^^;)

「いつもならもっと打てるのに(´・ω・`)」
「何でこんな負け方をするんだヽ(`Д´#)ノ」
などなど(^o^;

そして、不満を言う大半のチームが攻撃的な選手を優先的にスタメンにしている事が見受けられます(*´∀`)
予想されることとしては「8人好打者を入れとけば、少なくとも誰か一人は打つだろう( ̄∇ ̄)」みたいな(^^;)

確かに1人が一試合で2本塁打をマークすれば2点は入りますし、3人で2本塁打ずつ打てば6点は入ります(^^)

しかし、野球というスポーツは、6点取っても7点取られれば負けてしまうのです(^◇^;)

スタメンにを強打者を並べるということは、その代わりに走塁or守備を代償にするということです(^o^;

どんなに選手を覚醒させても、必ずその選手には弱点(ミート力は高いが、長打力は低いなど)があります(^^;)
そんな弱点をなくすために、このゲームには「LR選手」というどのステータスも平均以上の選手がいますが、スタメンをLRで埋める事はかなりの費用がかかると思いますヽ(^.^;

事実、どのチームにも必ず「弱点」という物が存在しますヽ(^.^;

その弱点というものに、今回のテーマの問題点である「打てない時には点数が取れない」というものが含まれます(o´∀`)b


では、そんな時にどうすれば良いのか?
私が思うに、打開策は大きく分けて3つですヽ(^.^;
①メンバー選出の際に、選手一人一人の役割を決める
②打つ以外での得点パターンを見つける
③エラーを最小限に収められるほどの守備力
の3つです(^^ゞ

まず①…と言いたいところですが、長くなってしまいそうなので、この続きはまた明日お話致しますo(^o^)o

最後に、合宿の成果をコッソリ載せます(^^)
他は撮り忘れました(^o^;
覚えている範囲ですと、もう一人球速が2㎞上がった選手がいます(^_^)v

それでは(*´∀`)♪