こんにちわ、たけままです

ソメイヨシノの見頃もそろそろ終わりですね


土曜日に友達家族とお花見しました🌸
マスクはずして飲んで食べて、対岸のグループがカラオケしてて思わずつられて唄っちゃいました🎤
発作は決して良い状態じゃなかったんですけど、家に引きこもっていてもね〜



さてさて、先月の息子の通院
6週間ぶりの受診でした 
待ち遠しかったぁ〜

1月の診察でいよいよイーケプラがゼロになりました


効いてるんだか、いないんだか
でも怖くて切れなかったイーケプラ250㎎1錠

「思いきって切りましょう!!」
主治医の判断にお任せしたものの…

静岡の元主治医なら、次なる一手を提案してくれるのに

「3剤になった状態を維持してみましょう〜♪次は6週間後で!」とサラリと主治医

1剤減らした状態を見極めるのは良しとして、6週間あく不安たるやもやもや

減薬からしばらくは発作祭りとなりました

「イーケプラって必要な薬だったんじゃないの???」
普段は無関心な旦那まで不安になる始末

た、耐えました!!
耐えるしかなかった!!


病院 病院 病院


ガッツリした回数やメンタル折れる発作の内容をお伝えした3月の通院

「辛かったですね〜」と優しい言葉を掛けてくれた主治医
「何かお薬足しましょうか?
ガバペンマイスタンはどうですか?」

う~ん🤔
ガバペンマイスタン

『ガバペンはまだ試したことはないですが、マイスタンは数年前に静岡に入院してゼロにした薬です』

「マイスタン、効かなかったですか?」

『多少の手応えはありましたが、長く飲むと耐性が出来て既に効いていないだろうとの元主治医の判断でした』

「折角ゼロにした薬なら戻すのは辞めておきましょう」と、マイスタンは候補から消えました

『フェンフルラミンは?』
「ドラベ症候群に対する薬ですね!」

『ブリバラセタムは?』
「今年 申請予定の薬ですね!」

『エピディオレックスは?』
「ちょっと違うかな〜!」

薬の名前を次々に出したら
「次回もいろいろ調べて来てくださいピリピリ」って、ちょっとキレ気味に言われて診察は終了となりました

ガバペンはどこ行った???


病院 病院 病院


この10年でいろいろな薬を試してきた息子
結局はどれもこれも発作を抑えるには至らないんだと思います
まぁ、これが薬剤抵抗性といわれる所以なのでしょう

3月の発作は酷かった
週の後半になると崩れて1日で複数回の発作
ホリゾンを使っても止まらなくて、週末になるのが恐かった

薬がダメならと淡い期待で手術したVNS、単純部分発作は打ち消してくれます
が、強直間代発作にはほぼ効果無しもやもや

結果、ダメ元で薬をアレコレ試すしかない

数年前、立て続けに承認されたフィコンパとビムパットのように、ブリバラセタムや治験薬が1日も早く使える日が来るといいのにな




今週木曜日が4月の通院日
また現状維持なのかなぁ~、それともガバペン投入か?

小平に通い始めて1年以上が経ったけど、まだアウェー感満載
主治医としっくり来る日は訪れるのかしら…


読んだら、ココ押してください♪
ポチっとが励みになりますm(__)m
⬇️
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ