大谷選手は『潔白』だったことが分かりました!!! | 時代のセンサーⅢ〈希望ある未来を志向して〉

時代のセンサーⅢ〈希望ある未来を志向して〉

今の時代を生きる日本人の一人として、日本及び世界を自らの知見に基づき見つめ考えることを通して、希望ある未来を志向して行きたいと思います。

大谷選手は今日の6時45分に水原賭博問題に関連して、声明を発表しました。私もテレビで生中継を観ました。その中で大谷選手は自らの「潔白」を説明しました。

まず、その冒頭「僕自身も信頼していた方の過ちというのを悲しいというか、ショックです」ということで、この問題が起きてからの苦しい胸の内を、率直に語りました。

そして、問題の経緯について具体的に説明しています。次に、その内容を以下列挙します。

 

◇大谷選手自身はこれまで賭け事をしたことは一切ない

◇今月中頃、大谷選手の代理人に対して、メディアからスポーツ賭博について水原氏が関与しているのではないか?という連絡があった

◇これを水原氏に確認したところ、彼は「某友人の借金の肩代わりとして支払った」と述べた

◇その翌日、さらに水原氏に尋問したところ、彼は代理人に対して、借金は自分自身がつくったもので、それを大谷選手が肩代わりした、というまったく嘘の話をした

◇大谷選手がこの水原氏の賭博問題を初めて知ったのは、韓国での第1戦(20日)が終わった後のチームミーティングだった

◇そのミーティングでの水原氏の話は全部英語だったため、大谷選手はあまり理解できなかったので、ホテルで改めて説明を聞くことになった

◇ホテルで水原氏と話して、そこで初めて彼に巨額の借金があることを知った

◇そして、彼はその時大谷選手の口座を勝手にアクセスして、ブックメーカーに送金していた、ということを語った

◇大谷選手は「やっぱりおかしいな」と思って、代理人たちを呼んでそこで話し合いをした

◇その話し合いが終わって、代理人も水原氏に嘘をつかれていたことを初めて知って、すぐにドジャースの関係者と弁護士らに連絡した

◇ドジャースの関係者も代理人たちも、その時初めて自分たちが水原氏に嘘をつかれていたことを知った

◇そして、弁護士たちが「これは窃盗と詐欺なので警察の当局に引き渡す」という報告をすることになった。

 

・・以上、大谷選手が説明した話の内容となります。そして、大谷選手は最後に、ショックという言葉では言い表せないような感覚で、この1週間をずっと過ごしてきたこと、さらに今はシーズンも本格的にスタートするので、ここからは弁護士に任せることとし、大谷選手自身も警察当局の捜査に全面的に協力して行くことを述べました。

 

こうして大谷選手が騒動の経緯を〈自分の言葉〉で話してくれたことは、大変良かったと思います。また、これを区切りとして、今シーズンのプレーに集中して活躍してくれることを切に願うとともに、一ファンとしてこれまで以上に応援して行きたい、と思います!!

 

“がんばれ!!大谷選手!へこたれるな!大谷選手!”