私が30代半ばから着物に興味を持ち始めたように
興味を持ってるけど、買う手段やお店などの情報が無い人
着られるけど、着物が無い人
持ってるけど、着られない人
持ってるし着られるけど、周りにきてお出かけできる人がいない人、またはその機会が無い人。


そんな、着物が好きだけど
訳あって、着てませんという人たちを
繋げる場が欲しい、と前々から思ってました。


決して私もまだ着物に詳しいわけではなくて
四季に応じて不自由なくアイテムが揃ってるわけでもなくて
でも、着物が着たい、いろんな着物が見たいという興味は尽きなくて。
着物を通して新しい出会いがたくさんあったら嬉しいなと思って、作りました。


その名も
『沖縄着物ファミリー』

先日、ようやくイベントが出来たので
今回はその記事を書いてみます(人・_・)♡





この日集まったのは総勢12名。
今ファミリーのメンバーは24名なので
今回は半分の方が、ご参加いただいた形になりますね。

本来なら4月に第1回をやる予定でいましたが、レオンが亡くなった関係で、私が行けず
ようやくちゃんとした形で皆さんにご挨拶出来た感じです。

年齢は、アラサーさんからアラ還さんまで。
職業も様々でプロのヘアメイクさんや着付け講師さん、看護師さん、専業主婦の方や観光業、ものづくり業界の方まで、様々!!

きっと、着物が好きという共通点がなかったら
なかなかお会いする機会が無いという方もいたのではないかと思います。

今回は夏!という事で
何度か利用させていただいている、那覇のかりゆしアーバンで
屋内ビアガーデンを堪能してきました〜照れ

ここがお着物だといい理由は
①那覇だけど確実に駐車場が確保できる(とまりん)しかも飲食利用だと駐車場代がほぼ無料
②車を停める場所から会場まで、雨が降っても濡れないで来ることが出来る
③ホテル前なのでタクシーがつかまりやすい、58号線沿い
④ビアガーデンなんだけど屋内の部分もあって冷房完備


お着物で濡れたり、汗をかいたりたくさん歩くような事態にならないようにと思って、こちらを選びましたが
お料理も美味しかったし、みなさん喜んでいただけたようなのでよかったです。

スタッフさんの対応も素晴らしいんですよー。
もう、毎回夏はここにしようと思いました。(笑)


用意されたお席も、ハーバービューサイド。
夕焼けが綺麗でした❤︎


浴衣で来店すると
こんな特典がありました。

カラーカクテル(ノンアルも選べます)が一杯無料でしたぁーニヤリ

今回参加された方はカメラ女子も多かったので
写真は皆様にほぼお任せ。
共有アルバムから色々写真引っ張り出してきました。






お着物&浴衣ショット




しじら織と有松絞り組。

今回は有松はやめました。
理由は、この後出てくる私の頭が
自分の有松のカジュアルな柄に合わなかったので…またの機会に着ます♬


浴衣もカラフル!


帯結びもお太鼓の方や

今流行りの帯結ばない帯結びも。



個人的には、こちらがシンプルで好きでした↓
白の帯が欲しくなり
帰ってからソッコーポチりました(笑)



私の装いは
たまたまこの日雨が降って、涼しくなったので
あまり着る機会のない夏着物を引っ張り出してきて着用。
紺の絽の着物にしました❤︎
帯は、白系にしたかったけど
名古屋で白系持ってなかったので…
キリッと黒の半幅帯を合わせてカルタ結びにして
透かし編みの薄いピンクのグラデーションの帯締めと、緑のガラスのブローチを帯留めがわりにしました。

でも着物ならやっぱりお太鼓だったかなー。
合わせる草履が朱色っぽくなりそうだったので名古屋帯は出さなかったのですが結局白木の下駄でレース足袋で行ったので、帯は派手色にしても良かったんだ………
だいぶ黒の帯で姐御感が増しました(笑)
涼しげじゃないし(笑)
ほんと、着物は合わせるのが難しい!


今回はファミリーのメンバーさんにヘアセットもしていただいて(しかも初対面なのにどすっぴんで行った(笑))
人生で多分
成人式以来の和髪。
しかもこんな姐さん風は
初めてでしたーポーンポーンポーンポーンポーン


これ、30分かからずに出来ちゃうんです。
早ワザすぎる……!



この後お家に帰ってからがっつりメイクしましたが
和装に合うメイクをまだまだ勉強しないとなと
思い知らされました(笑)
↓フルメイクだけどうっすい顔(笑)

ベースはポール&ジョーのプライマーに
インテグレートのクッションファンデ、コスメデコルテのパール入りのパウダーで作りました。
アイラインはブラウン、リップはTHREEの紫がかった色で筆で丁寧に重ねて作りました。


もっとアイラインはがっつり引いていいのね、とか
眉はもう少し太くないとダメなのね、とか
色々反省点がありました。
また次に活かそうと思います。

お話も盛り上がって、あっという間にお開きになってしまってほとんどお話ができなかった方もいらっしゃったのですが
またの機会に遊びに行けたらいいなと思います!




おまけ。

会が始まる少し前に、
お譲り会をしました。
私はこのダイヤ柄の浴衣を提供したのですが
まだまだ次の機会に出せそうなものが…
溜まってきたアイテムを、色々整頓せねばいけないようです。

私は以前から欲しかった
黒の草履をゲットしました!
たくさん履き倒したいとおもいます。



アメブロから、沖縄着物ファミリーに入りたいという方がいらっしゃいましたら
どうぞ、コメント欄からでもメッセージからでもお声かけてくださいね。

まずは勇気を出して、着てお出かけする機会を作ること。
それが、着物に慣れる1番の近道だと思います。
今月はまだまだたくさん着る機会がありそうなので
楽しみですー。