中野散策 | ♪•*¨*•オーロラのつぶやき*•.¸¸♪

♪•*¨*•オーロラのつぶやき*•.¸¸♪

とくに一貫したテーマも決めずに、適当に書きたくなったら書いてストレス発散してます(*´ω`*).:*♡

日記的な感じです。

1/21㈰、高校時代のお友達ふたりと久しぶりに会いました👭

昨年の10月に「久々に会おうよ〜照れ」とお誘いがあってから、なかなか予定が合わず、年明けてからのランチ開催となりました🥂

М子ちゃんと最後にランチしたのは、コロナ禍直前の2月だから5年ぶり。 

Мるちゃん(ふたりともイニシャルМだった😂)とは、27年ぶりの再会をしたこの時↓以来だから、7年ぶり。

Мるちゃんは、↑この後闘病生活を送っていたので会えなかったんだよね。


散策好きなМ子ちゃん。

5年前は西荻窪散策で、素敵な古民家カフェに出会えました。

今回は、Мるちゃんも私も中野出身ということで中野散策。


中野なんて普通にブロードウェイ・サンモールくらいしか無いと思っていたら…

今まで行ったことなかった路地裏とかに結構穴場な感じの良いお店があるもんなのね😳


まずはランチ。

イタリアンのお店で。


お値段もお手頃。
パスタランチで、ワタリガニのパスタとカルボナーラ、ピッツァランチで本日のピザ(なんだったか忘れました😂)をオーダーして、分け分けしました指差し

私達が入店した時には、二組しかおらず「あれ?人気ないのかなキョロキョロ?」と思ったら、少しすると平日にもかかわらず、店内満席で待ってる人も出てきました。

お腹の様子でデザート追加と考えてたけど、待ってる人もいるし、散策してカフェを探そうということに。

あいにく小雨が降っていて、アンニュイな雰囲気の中、不思議なカフェを発見👀
OPENって出てるけど…やってるの?と不安な感じを持ちつつ、ドアを開けて。

一瞬入るのを躊躇った私とМるちゃんをよそに、М子ちゃんはスタスタ中に入って行きました😂

店内にはひとりだけお客様が。
しーんと静かな空間。

どーんと中央に仏像。
統一感の無い感じの客席?!
不思議な気持ちで仏像の奥のソファー席に着席。

メニューには、文字だけだと想像が付かないものもある中、わかりやすいバナナシフォンケーキを見つけてオーダーすると、イケオジマスターが「ふたつしかないんです」

私は意外と探究心があるので「じゃ、私はチベタンココアブレッドで」と変更チュー

ドリンクも、ふたりはチャイミルクティーをオーダー。

私はチャイオレ。

聞いたら、コーヒーにチャイスパイスがなんちゃら…と説明してくれて、チャイって紅茶が一般的だからコーヒーは珍しいし、選んでみましたニコニコ
左がバナナシフォン。
ひとくち頂いたら、すごいしっとりやわらかふわふわ♪
右がチベタンココアブレッド。
熱々のココアブレッドは周りがザクザク。そこにさっぱりめのバニラアイス♡

チベタンココアブレッドもチャイオレも美味しかった🤗
選んで正解✨

そして小一時間ほどゆっくりしていて、ふと店内を見ると全席お客さんで埋まっていました😳

さっきのイタリアンもそうだけど、入るタイミングがラッキーだったのか、私達がお客様を呼ぶ幸運客なのか笑い泣き←自意識過剰

帰宅して調べてみたら、隠れ家的でおすすめなカフェだったよう。

マスターが旅好きで、あの仏像もパンナムがアジア路線を就航した際にチケットカウンターに置いていたものだったり、他にもかなりレアなものがたくさん店内に飾ってあったみたい。

統一感なさげ?に思った客席も、実はデザイナーズインテリア、ヴィンテージものだそうで、カトラリーや食器も珍しいものを取り揃えてるとのこと。

ドリンクが入っていたカップやケーキのお皿がすごく気になったんだけど。
ネットによると、アメリカのガラス食器メーカーのファイヤーキングのアイテムで、80年代に製造が終了してからも根強い人気のあるものなんだって。

ファイヤーキングのアイテムで提供する店は、都内でもかなり希少。そのため器好きのお客様もしばしば来店し「この色のマグカップを使ってほしい」などリクエストされることも珍しくないとか…。
マニアのための隠れ家カフェなんだね〜☕

お料理も、海外を旅する中で出会った世界各国のお料理やスイーツからマスターが美味しいと感じたものを厳選しているんだって。

知識なくフラッと立ち寄ってしまったけど、知ってから行くと面白そうでしたウインク


あ。

カフェを出る時、お会計して「ごちそうさまでした!すっごく美味しかったですニコニコ」と言った時、マスターがにっこり笑ってくれて、イケオジの極みでしたグッ


そして、いろいろ話してたら、3人とも旦那がキャンプ好き&自転車好きなことが発覚しました〜爆笑

みんな流行りに乗っかるタイプなのね(笑)


でも、うちひとりは、外に行くのが面倒らしく、家の壁紙をジャングル柄にして部屋でテント張りたいと言っているらしい笑い泣き

…果たしてキャンプ好きと言えるのか??