昨日81の母が、外出後帰宅したら

 

「気持ち悪い」と言うので

 

これは、熱中症やと思い

 

救急医療相談へ 0120-419‐917

 

電話をし、応急処置を聞いたら

 

脇にアイスノンして安静させて

 

と言われ、首にも挟むアイスノンがあったので

 

それもして、安静にしてたら症状もおさまり

 

なおりました。。ε-(´∀`*)ホッ

 

それでもおさまらなければ、救急車呼んで下さいと

 

指導を受けました。

 

日中体感40度は、あったと思います。

 

お年寄りや、お子さん気を付けてあげて下さい。

 

母はちょっと庭に出るだけでも

 

帽子とサングラスの不審者スタイルですw

 

あと、クーラー効いてる部屋と効いてない部屋の

 

温度差も室内熱中症に関係ある気がしました。

 

クーラー効いてる部屋を閉め切らず、少し開放したり

 

する工夫も必要かなと思います。

 

小さい頃おじいちゃんがクーラーは体に毒やと言って

 

少し窓を開けてたのを思い出しました。

 

閉め切った方がクーラー勿体ない気がしますが、

 

フロンガス等の影響で、だるくもなりますから

 

少し外へクーラーを漏らした方が体には、いいですね。

 

いまだに日本一綺麗な夏目雅子さん✨