私は出っ歯な上に上の前歯二本が長いのでビーバーのような感じなのですが、似なくていいのところが似るのが遺伝子ネガティブ

(私の出っ歯も父譲り・・・)

 

 

長男も次男も全体的に上の歯が出ているので噛み合わせも悪いらしく、定期健診で行く歯医者さんに矯正を勧められていました。

 

 

長男はやりたくないと言っていたのですが、次男は大好きな歯科衛生士さんに言われてやる気満々爆笑

 

 

10歳までなら寝るときにだけ装着するマウスピースで費用も4万ちょっとですむとのことでやってみることにしました。

 

 

ちなみに長男のワイヤー矯正をこれからやるとしたら80万円だそうです無気力

 

 

中学校入学から始めれば卒業頃に終わるし、ちょうどいいよ~とまたしても勧められてしまいました。

 

 

長男の場合だと上の歯を2本抜いてワイヤー矯正をするそうです

 

そうすると出っ歯も奥に引っ込み噛み合わせも良くなるとのこと飛び出すハート

 

 

私もやりたいくらいだよ・・・

 

 

 

私は今更80万円かけて矯正するつもりはないですが、長男はまだまだ人生これからだし、、やりたいならお金のことは気にしないで頑張ろうよ、と伝えました照れ

 

 

ちょっと考えてみるとのことなので、80万とぶかもしれませんが長男の歯のためなら頑張りましょう爆笑

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

そのときの歯医者さんでの出来事。

 

 

5歳くらいの女の子が待合室のソファの上でジャンプをし始めました。

トランポリンのように何回も飛んでいます。

 

隣に座っているママはなにも注意しません。

 

 

とび続けて疲れたのか今度はママにスマホを要求。

 

そうするとソファの上に寝転んで動画を見始めた女の子。

 

そこはママがちゃんと座って見てーと。

 

 

そこは注意するのかい!爆笑

 

飛び跳ねてたときのが迷惑だったけども真顔

 

 

ああいう場面を見ると子どもは悪くないんだよな、注意しない大人が悪いんだよねと。

 

 

そして注意しない親にモヤモヤしちゃうんだよな・・

 

 

でも自分も他人様の子を注意できないので偉そうなことは言えないのですが真顔

 

 

親の一言があると周りもそんなにイライラしなくなると思うのでぜひ子どもに声掛けを魂が抜ける