このブログでも書きましたが、最近縁あってフリーペーパーをやってるU社長 と親しくさせていただいています。
U社長が熱意を込めてやっているフリーペーパー「Life is 」は、昨年5月の創刊号から2号は昨年7月、3号は11月にそれぞれ7万部を発行しました。
コンセプトは、インターネットテレビとリンクした上質の誌面で、横浜を中心に衣食住関連情報をコアにおしゃれ感性の高い読者層をターゲットに有益で素敵な情報を発信するというもの。
このフリーペーパーですが、主な収入源は、広告収入です。
不景気で広告を出す企業も厳しい状況で、広告主にとって魅力的な読者層が支持してくれる紙面づくりが必要です。
これまで、何気なく手にしていたフリーペーパーですが、「フリーペーパーナビ 」を見てみると実にたくさんのフリーペーパー、フリーマガジンが発行されています。
第5のマスメディアとして急成長しているといいます。
急成長の理由としては、その特性にあります。
すなわち全ての世帯に届くわけではない新聞広告や、大規模な広告しか行えないテレビに比べ、柔軟に特定の範囲や商圏や購買層に対して配布できる事や、特定の購買層が集まる場所に配布ポストを設置することで、ターゲットを絞った広告ができて効率がよく、地域に密着した情報を提供し双方向性を保つことができるから。。
地域に密着する広告主にとっては、集客のためのツールとしては効果的!!
読者に選別されるためには、「生活情報紙」といったぼやけたものでなく、ハッキリしたコンセプトや信念みたいなものが発行側に求めらると思います。
私が興味をもったフリーペーパーは、次の2つ。
「オヤノコトマガジン 」
高齢の親の健康や生活が気になり始める35歳から40歳代をターゲットにするフリーマガジン。
「大人の時間 」
中高年向け、ゆとりある時間を過ごしたい、アクティブシニアに向けた「オトナ世代」マガジン。
不動産&FP魂

