私の住んでいる横浜市では、平成20年から『横浜市地域子育て応援マンション認定制度』というものがスタートしています。

この制度は、少子化社会に対応した住環境づくりの一環として、バリアフリーや遮音性に配慮したファミリー向けのマンションに、地域向けの子育て支援施設(保育所や親子の居場所など)を併設したものを、市が認定するものです。

事業者としては、市の認定物件であることをPRに活用でき販売上のセールスポイントになります。

具体的には、次の2つの要件を満たすファミリーマンションが対象となります。

①認可保育所、地域子育て支援拠点(親子の交流、情報提供、相談)、親と子のつどいの広場などのうち、どれか1種類の施設が併設されていること。

②住宅部分の仕様で、室内と共用部分のバリアフリー、スラブ床の厚さ(200mm以上)などの遮音性が高いの両方の配慮がされている設計であること。

これまで分譲2物件、賃貸1物件の計3物件しか認定されていません。

以外と少ないですが、いずれも売れ行きは好調だったようです!

ある程度、敷地の規模があってゆとりがないと難しいという部分がありますが、今後の企画にあたり積極的に検討していきたいと思います。


不動産&FP魂


ペタしてね 読者登録してね

不動産を「売る」とかけて、「男性が女性をプロポーズする時」ととく。


その心は・・・・


「どちらもタイミングが大事!」



さて、昨日のつづき・・・・・


いつも仕入を主にやっている私なので買主のA社さんの立場は痛いほどよくわかります。

私も逆の立場になったことは度々あります。

ただ、縁ものの不動産、契約して無事決済するまで何があるかわかりません。

今回は、こちらの一方的な都合で再度交渉しなければなりません。

仲介会社のZ社がブチ切れるのもわかります。

仲介業者は手数料でご飯を食べています。

まとまるのと思っていたのが、まとまらないと数百万円の逸失です。

でもだからと言って、感情をむき出しにして電話口で怒鳴り散らすのはどうかと思います。

逆にそういうレベルの会社だと言っているようなものです。

買主A社さんの担当者さんや、買い仲介のZ社、売り仲介Y社長には申し訳ないという気持でいっぱいですが、Z社さんの応対には失望しました。

若い衆でも何でも連れてこい!っていう気持で翌日を迎えました。


翌朝、重い気持ちで目が覚めました。

「会社いきたくねぇ~!」

朝食時、息子が私をみて

「お父さん、口がへの字になってるけど・・・」

むっ

いつもより少し早く出社して、応対する会議室を予約しました。

大きな声を出されても大丈夫なように角部屋。

部屋には一応監視カメラがついています。

ICレコーダーの乾電池もチェック。


予定の10時を過ぎてもなかなか来ません。

10時30分になったので、Z社に電話すると、Y社長さんが話をして頂いたようで、再度A社と打ち合わせするので、今日は来ないという。

「昨日は言いすぎてわるかったな」と。。


ホッとした反面、連絡もない事にムッとします。

こんなことがあったので、Y社長がいなかったら、Z社そしてZ社が連れてきたA社との契約の話は、例え金額が一番高くてもお断りしたい気持ちです。

Y社長には本当に本当に感謝します。


不動産&FP魂


ペタしてね 読者登録してね









最近、白髪が気になる私ですが、その原因?となるストレス・・・・


昨年末の話ですが、私が仕入れた土地を売却するために、親しい取引先に売却依頼をお願いしました。

その結果、今月までに買付証明書が5本入りましたが、当初希望した売却金額には届きませんでした。

そこで高い価格を提示していただいた方2社(A社とB社)に絞って買い上げをお願いしました。


ところが先週になって、買い上げの結論がでる前に、ある仲介業者が売却する話を聞きつけて、当社の希望する金額を超える価格で購入するC社の買付証明を持ってきました。

その直後に、買い上げ交渉をしていた2社のうち1社A社が満額で買うという回答を持ってきました。

A社は弊社で買い上げをお願いした数字で回答したので、120%買えると思っています。

C社はA社よりも高い金額で購入意思を提示して頂いています。


会社としては少しでも高く売る!と考えるのでC社と契約交渉をしろと・・・


しかし、これまでの売却する流れを考えるとA社を簡単に断ることができません。

A社とは何度も打ち合わせしてきましたし、買い上げの交渉でも社内調整を一生懸命やっていただいてなんとかついてきてくれました。

個人的にはA社さんに買っていただきたい!

道義的にもA社さんかと・・・


A社を紹介していただいたのは、仲介業者のY社長さん。これまで何度も実績がある方です。

もう正直に話をするしかありません・・・

このY社長、ムッとしてA社と再度交渉するしかない!と言ってくれましたが、このA社との間には、買いの仲介業者Z社がいてZ社が何というか不安だという。


しばらくして、私の携帯電話に登録していない番号で電話がかかってきました・・・

Z社の担当者でした。


『ふざけたことやってるんじゃねぇーよ!!』

『そっちの言った金額で買い上げたんだから、つべこべ言ってんじゃねぇよ!!』

『こっちは重要事項説明書も作って契約の準備もしてるんだよ!!』

『銀行の融資もOKもらってるんだよ!!』


と怒り狂ってますむかっむかっ

Z社とはA社を紹介してもらう時に一度お会いしただけでこれまで取引はありません。

その時は名刺交換しただけで、ほとんど話はしませんでした。


『明日10時に若い衆をつれてそっちに行くから!!まってろよ!!』


若い衆って・・・

会社の受付にスキンヘッドの方々が来られてもこまりますが・・・


なんで俺がこんな風になっちゃうの??


続きは明日・・・


不動産&FP魂


ペタしてね 読者登録してね