不動産の売買で無くてはならないもの・・・・

以前は権利証、いまは法務局の登記手続きがインターネットでもできるようになったため、登記識別情報というものに替っています。

しかし、過去に発行された権利書でも、その登記が有効である限り、引き続き権利書としての効力がありますので大切に保管しておく必要があります。

一般に権利書が売買に必要だということは、皆さん認識されているようです。


それと、もう一つ絶対に必要なのは隣地との「境界確認書」や「道路査定図」です。

まとまった土地を購入する場合、購入後に地積更正や分筆を行う場合に境界が確定していないとできません。


先日、土地を売却するにあたって隣地の分譲マンションから境界確認書を頂くのに、それはもう大変な思いをしました。


通常、分譲マンションとの境界確認は、管理会社又はマンションの理事長さんと立会を行い、臨時総会等の合意手続きを経て行われます。

今回、私もそんな感じで簡単に終わると思って、土地家屋調査士の先生に任せていました。

しかし、世の中そんなに甘くありませんでした。。


その分譲マンションは、ほとんど自主管理のような状態で、理事長も理事もいないとのこと。

このような場合には、敷地は区分所有者全員の所有ですので、境界確認書にも全員の署名捺印が必要とのこと。

でないと、法務局は、地積更正や分筆が100%間違いなくできるとは言ってくれません。

いろいろと協議した結果、スムーズに取引を完結させるためには、区分所有者全員から境界確認書に印鑑をもらわなければならない事になってしまいました。


続く・・・・


不動産&FP魂












昨年末に買換えたゴルフクラブですが、思っていたほど、スコアに影響がありません。
そう、やっぱりクラブではなく腕が悪かったんです。
てっきりクラブが悪いんだと思っていました。

今日は会社の他部署の仲間とニュー南総ゴルフ倶楽部に行ってきました。
ふだん会社にいても部が違うと話をしないものです。
特に私など社内事情に疎いものですから、いろいろ話をして、「そんな事しらないの~!!」なんて事だらけで、結構有意義でした。 特に人間関係は・・・。

ゴルフの話に戻りますが、社会人になってから始めたのでもう数十年のキャリアですが、お金と時間がかかるのとで、ほとんど向上心なくしてこの年になってしまいました。
最近、接待などで誘われることが多いので、もうひとランクUPしたいものです。

しかし、ランチの時に皆でゴルフができる事に感謝しなければならいという話になりました。
そう、リーマンショックや震災後は、精神的にゴルフをやる気持ちになれませんでした。
まだまだ景気が悪く、先行き不透明な時代ですが、こういう時代だからこそ自分たちが積極的に動いて頑張らなければならないのです。

若者たちが虚無的で夢を持とうとしないといわれますが、自分たち大人が夢を語らないのも原因のひとつかもしれません。
もっと、こうなりたい!とか、やってみたい!という夢をいっぱい語りましょう。
なんだか変な話になりましたが、ハワイでランニングとゴルフとサーフィン三昧の生活ができることを夢みて、明日からまた頑張るしかありません!!

不動産&FP魂

2月18日(土)、横浜ランドマークホールで横浜ビジネスグランプリ2012が開催されました。

主催は、財団法人横浜企業経営支援財団、共催は横浜市経済局。

日本だけでなく世界からも応募があったようで、今回応募総数382件からファイナルに11件が選出されました。

実は、私も応募しましたが二次で落選。セミファイナルまでいけませんでした。

不動産&FP魂
アンダー22部門、ソーシャル部門、ベンチャー部門の3部門に分かれており、どんなプランなのか大変関心がありました。
不動産&FP魂
どのプランも素晴らしかったですが、それ以上に起業者のその事業に対する熱い情熱を強く感じました。
不動産&FP魂
6分間という短い時間でのプレゼンテーションでしたが、自分のビジネスを通して社会貢献したい!という強い思いは、聞いていて感動的でさえあります。

何事もあきらめちゃいけないんですね。。

自分のやりたいこと、その思いを具体的に形にすること。。

一人ではできない、思いを共にする人やそれに共感する人との出会い・・・・

起業するってお金儲けも大事だけれど、お金では買えないもっと大事なものをもたらしてくれんじゃないか!?

って思いました。


実は今朝起きたときは、寒かったし人のビジネスプランを聞いてもしょうがない・・なんて思ってましたが、そんな気持を断ち切って来てよかったです。

元気をもらいました。

皆さん、頑張ってください。

ありがとうございました!


不動産&FP魂